052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > 原っちの「ラクに歌う(声を出す)ための呼吸」

原っちの「ラクに歌う(声を出す)ための呼吸」

2013-02-24

ラクに歌う(声を出す)ための呼吸をマスターします♪1、まずは呼吸(肺を膨らませたり縮めたりしなければいけないので)が楽にできるよう、胸を開いたり閉じたりして、胸まわりをストレッチします。2、さらに肩を大きく後ろに回して胸を開きます。3、ストレッチができたら鼻から息を吸い、口からしっかり息(はーっと大きく吐いたり、ため息のように吐いてもいいです)を吐きます。口から息が入ってくると、のどが乾燥するので、できるだけ鼻から吸って口から吐きます。例えば歌っているときは、はーってときどき腕を下ろしたりして、声が出てもいいので吐ききりましょう。4、このとき横隔膜を動かすことを意識しましょう。横隔膜を動かすので、息を吐くと横隔膜が上がります。今度は鼻から吸うとき、横隔膜が下がってお腹が出るので、それを意識します。歌う(声を出す)とき、いきなりこれらをやるのは難しいかもしれないので、普段の生活の中からちょっとずつ、練習しましょう。吸うことはほとんど意識しなくていいです。吐くことだけ、きちっとタイミング良くできていれば、自然に息が入ってきます。吐ききるためにも横隔膜を使いましょう。

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。