052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > アンドゥーの「健康について!」

アンドゥーの「健康について!」

2015-01-09

どうも。アンドゥーです。
明けましておめでとうございます。今年もこのメルマガと共に、アイズもよろしくお願いいたします。
さて、今回も1月、2月とメルマガを書いちゃいますよ。
僕は、昨年、秋くらいから体調を崩して、過去になかった勢いでずっと体調が悪かったんです(´-ω-`)う~ん
今年は、元気いっぱいなので、健康に感謝しつつ、維持していこうと思います。
そんな体調を崩した僕からの今回のメルマガは、健康について書こうと思います。
あなたは、健康のために何か意識してやっていることはありますか?
継続して調子がいいなら続けることは素晴らしいですね~。
ボイスカウンセラーとして、健康と言えばやはり、腹式呼吸になります。
身体にとっての酸素の必要性は本当に大切なことなんです。
このメルマガでも腹式のやり方は、いろんな先生も含めさんざん書いてきました。
横隔膜を意識して呼吸をすることで身体に本当にいい状態をつくってくれます。
昨年の11月から、楽読(速読)の教室も開校したのですが、
この楽読でも、腹式呼吸を取り入れています。
速読に呼吸???って思うかもしれませんが、楽読は、右脳を開発して本を速く読めるようにトレーニングします。
その際に、身体の状態を整えることでますます脳が活性化することがわかっているのです。
と言うか、脳こそ酸素がとっても必要な臓器になりますからね~。
脳を活性化するには、酸素が不可欠なんです。
脳が消費する量は全体の25%にあたるそうです。
脳はたくさんの細胞で出来ており、それらを正常に活動させる為には、常に大量の酸素が必要となります。
脳細胞に酸素が途絶えた瞬間に、脳細胞は活動を停止します。
そして、2分くらいで、脳細胞は死んでいくそうですΣ( ̄□ ̄ll)
酸素、めっちゃ大事でしょ。
さんざん腹式呼吸の大切さややり方を書いてきましたが、今日も書きますからちゃんとやってくださいね( ̄∇ ̄)
今回は、脳によい腹式呼吸です。
やり方は、今までの腹式と同じです。
お腹を凹ませて息を吐き、力を抜いて息を吸う。
これが基本ですよ( ̄∇ ̄)
実は、脳に良い吸い方があるんです。
それは、「鼻から脳に息が抜けてからお腹に入るイメージをすること。」
このイメージがとっても大事。
実際、鼻から息を吸うと脳に酸素が流れます。
それを更にしっかりイメージしながら息を吸うのです。
鼻から息を吸って、その息が脳全体をキレイに包んでスッキリするイメージで息を吸うのです。
今までの腹式の練習の時に、このイメージも入れてください。
かなり、頭がスッキリ腹式ができますよ( ̄∇ ̄)

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。