052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > レフアさんの「聴き手に伝わる歌を唄おう」

レフアさんの「聴き手に伝わる歌を唄おう」

2014-12-27

こんにちは!金山校の福島です。
早いもので今年も残りわずかとなりました。はやいですね~
今年は、どんな年でしたか?
楽しかったことしか思いつかない!という方はいいですねっ!
その調子で来年もプラスのpowerを周りの人に振り撒いてください!
どちらかというと大変だったり、苦しいことが多かったな~という人は、
「でも、いろんな経験ができてありがたかったなっ!」などすべてプラスの言葉で締めくくるのはどうでしょうか!
なかなかそうは思えなくても、口に出していってみましょう!
本当にそう思えるから不思議です。
きっと来年は更なる飛躍の年になりますよ(^^)v
さて、今年最後のお題は、「聴き手に伝わる歌を唄おう」です。
気持ちを込めて歌っているのに、あまり伝わらないといわれる、無表情でたんたんとしているといわれる・・・など、
頑張って自分なりに表現しているのにうまくいかないと思っている方、結構いませんか?
伝わる歌を唄う人はどんな歌い方をしているでしょうか?
それは、音程、リズム、感情表現という基本的な要素にプラス「息」を意識することです。
なんだ~、そんなことあたりまえじゃん!!と思ったあなた。。。
その当たり前が一番難しいのです。
息といっても、吐く息であったり、吸うタイミングの息であったり、発音するときの調音を含めた息だったり、音色を変えるための息だったり、切なさを表現するための息だったり、力強さを表現するための息だったり・・・
音程やリズムばかりを追ってしまい、肝心の息を忘れがちです。
息を意識してコントロールすることで、感情表現がうまくなります
息を意識してコントロールすることで、支えられた声が出来上がります
息を意識してコントロールすることで、滑舌がよくなりメリハリのある声になります
息を意識してコントロールすることで、届かなかった音域が出やすくなります
そのほかにも、たくさん見つかることでしょう。
その結果、手に入れたかった歌声が自然に身についていることに気づくでしょう。
どんな風に息をつかって声をだしているか・・・普段の練習にすこし意識をもって歌ってみるようにしてください。
それを取り入れるようになったあなたは、前より自分の歌を上手に伝えられるようになるでしょう!
息という字は、自分のこころとかきますよ!
是非、取り入れてみてください!

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。