052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > アンドゥーの「歌を楽に歌う方法!!」

アンドゥーの「歌を楽に歌う方法!!」

2014-07-16

ど~も~(^^)/アンドゥーです。今回は、僕の担当なので、書いちゃいます!!今回のテーマは、「歌を楽に歌う方法!!」です。あまり歌が得意ではなく、ボイストレーニングを受けたことのない人に特に効果がある内容です(^^♪歌が得意でない人は、「歌っていてもなんかずれている気がしたり、もっと上手に歌えたらな~」って思っていると思います。でも、「練習する時間もないし、そこまで歌う機会もないし・・・」でも、「できたら、うまく歌いたい」って思いますよね(^_-)-☆そんな人に、超簡単に歌が歌いやすくなっちゃう方法をお伝えします。歌が得意でない人は、「歌って難しいな~」「歌をうまく歌うなんてあまり考えられない」と思っているのではないでしょうか。確かに、歌は深いですし、難しいです。でも、歌が上手な人は、カンタンに歌っているように見えます。そんなに練習していないのに、覚えたらすぐ歌えているって感じです。確かに、歌が上手な人は、歌を覚える時間も早いし、歌い方をつかむことが上手なんですよね。もちろん、たくさん聞いて覚えて、何度も何度も歌ってますけどね。僕は、歌を教えてもう16年くらいになります。その中でも、これをやるとほとんどの人が「歌いやすい」って感じるレッスンがあるんです。特に、歌が得意でない人は効果があります。得意な人が無意識にやっていることでもあります。
その方法は、「ブレスを書く」です(^^♪書く? どこに? って思いました?歌詞にブレスを書くのです。ブレスとは、息つぎのことです。人は、無意識にブレスをしています。勝手にやっているんです(^^♪なので、歌の時も無意識にブレスをしています。基本、歌手が歌っている歌を聴いて、ブレス音も聞こえるので、これも無意識に合わせていますが、意識している人は少ないです。この、ブレスを意識して、そして、歌詞に書くことが重要です。歌詞に書くことで、目に見えてブレスする位置を確認できます。なんと、この確認をすることが、歌うことを楽にしてくれるんです!!「なんで???」って思いますよね(^_-)-☆実は、歌のブレスってとっても大切で、無意識にやっているのですが、歌には意識したり無意識だったり、たくさんのことをやっています。特に、音程に意識を向けている人がほとんどなんですが、声の出し方、音程、曲のイメージの表現やリズムなど、たくさんのことを無意識にやっています。無意識にやっているってことは、勝手にあなたの意識に関係なくやっているんです。ということは、無意識は「センス」のようなものです。やったら勝手にやっていて出来たって感じです。この無意識を意識してコントロールすることで、歌は、明らかによくなります。なぜか?歌には、実は、ちゃんとルールや法則があるんです。たとえば、リズムや音程や歌詞など、決まったことがとっても多いのです。それを無意識にやるから、うまい人やあまりの人が出てくるんです。要は、無意識を意識的にコントロールすることで、その歌のルール通りに歌うことができるのです。その1つが、「ブレス」なんです(^^)/このブレスを書くだけで、めっちゃ歌いやすくなります。これは、レッスンで実証済みです。ほとんどの人が、歌いやすいって感じてくれます。無意識のやることが意識してできるので、コントロールしやすくなって楽に歌えるようになるんです。ぜひ、「歌詞にブレスを書く」をやって歌ってみてください。その違いにきっと驚きますよ(^^♪

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。