052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > アンドゥーの「歌を楽に歌う方法」(2)

アンドゥーの「歌を楽に歌う方法」(2)

2014-08-22

ど~も~(^^♪
アンドゥーです。またまた今回も書きますよ(^^)/
前回は、歌を楽に歌う方法として、「歌詞にブレスを書く」という方法を書きました。
これだけで、無意識が意識化されて、歌が歌いやすくなる。
という内容でしたね(^^)
今回は、「歌を楽に歌う方法」第二弾を書いちゃいます(^◇^)
要領は、前回と同じです。
無意識にやっていることを意識化して、歌を楽に歌うという方法です。
前回も書きましたが、歌を歌っているときは、ほとんどの人が音程を意識していてそのほかのことは、無意識がやっています。
無意識的には、やることがたくさんあるわけです。
また、無意識なので、勝手にやります。
ということは、センスのようなものです。
たとえば、気持ちよく歌うことを意識している人は、
音程が多少ずれていても、リズムがはずれていても、あまり気にならないで、熱唱して歌っています。
意識している部分はコントロールできますが、無意識の部分は勝手にやっているから、センスのない人ほどずれてきます。
意識化に上がっていれば、ずれていれば直すことができます。
意識化に上がっていても、難しいことはもちろんありますが、コントロールが可能です。
無意識の部分は、その人のセンスが出てきます。
クセみたいなものです。
クセも、意識ができればコントロールできます。
その無意識の部分を意識化することで、楽に上手に歌ってしまおうってことなのです。
前回は、ブレスを意識化しました。
今回は、リズムです。
歌には、ルールや法則があると前回も書きました。
歌には、リズムや音程、歌詞など、決まったルールがあります。
この歌は、このリズムでこの音程で歌うって。
だから譜面があって、譜面通りに歌えば、基本は同じように歌えるはずなんです。
歌い回しや歌唱法はまた別なのですが、まずは、リズム、音程の基礎の部分が安定すると、歌は上手に聞こえます。
実は、ブレスもリズムの1つで、勝手にリズムがよくなるから、ブレスを書くって書いたんですけどね。
今回は、ジャストにリズムを取ってもらって、無意識になっているリズムを意識して歌うことで、楽に上手になってもらいます(^^♪
これもやり方は、超簡単です。
それは「手を叩いて歌う」です(^◇^)
手を叩くだけです。
どうやって叩くのか?
歌には、基本になる拍子というものがあります。
四拍子とか、三拍子とか。
ほとんどの歌が、四拍子なので、手を叩いたときに、1234、1234って叩くとはまると思います。
はまらない歌は、123,123って叩くとはまると思います。
歌っていて、手を叩いて気持ちよく安定していれば、その拍子だと思います。
この手を叩くだけで、リズムが意識化されて無意識のやることが減り、意識してリズムを感じて歌うことが出来ます。
そうすると、勝手に楽に歌うことができるんです(^◇^)
前回の、ブレスを書く、と、手を叩いて歌えば、さらに歌いやすさが倍増です。
ぜひ、お試しくださいね(^^)/

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。