052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > アンドゥーの「発声練習について!(2)」

アンドゥーの「発声練習について!(2)」

2013-04-11

どうも!!アンドゥーです。今日も僕がメルマガ担当なので書いちゃいますよ( ̄▽ ̄)今日のテーマは、発声練習についてです。前回は、音をつなげて発声練習するのではなく、3度、5度と間隔をあけてやりましょう。と書きました。違う音ほど、声帯は微調整が必要ですからね~( ̄  ̄) (_ _)うんうん今日は、発声練習の言葉についてです。前回は、「n~」とハミングでやりましょうって書きましたが、どんな言葉を使うといいのか?ということです。まず初めは、声の前に、息、そして、声、そして、言葉という感じがベストです。声を作る息を安定させることが最初に大切です。練習法としては、リップトリルや「S~」がいいですね。無声音で息を使って練習します。これがウォーミングアップですね。そして、次は、声です。これは、前回の「n~」のハミングがいいですね。細かく言うと「m~」でもOK。「ん~」は「n」「m」と2つありますから。鼻腔と口腔ですね。そして、言葉ですが、初めは母音より子音の方がいいですね。例えば、「S~」から「う」をつけてだんだん有声音にしていく。無声音の子音から有声音の母音を乗せていくとスムーズに息と声と言葉が繋がります。初めは、s、n、m、の子音から母音につなげると楽に行くと思います。あとは、その人の状態によって変わるので自分にあった発声練習ができるといいですね~。日々、練習です。楽しんでやってくださいね(* ̄∇ ̄)/

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。