052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > レフアの「表情筋について!」

レフアの「表情筋について!」

2013-04-01

皆さんこんにちは、アイズ金山校の福島です! 今日は、表情筋についてお話ししたいと思います。表情に関する筋肉は30~40個と言われています。我流の発音を している人は、この一部しか使っていないようです。よく、滑舌のレッスンなどでは、舌や顎の筋肉のトレーニングをしています。先日は、唇の筋肉トレーニングをやったのですが、意外に難しかったんですよね。やり方はいたってシンプルで、口を閉じたまま、右回り、左回りに大きく回転させるだけなのですが、唇の下は動くけど上の部分が動きにくかったり、右には回るけど、左には回らないなど、人それぞれ癖があるようです。 ちなみに私は、左回りに比べて右回りがぎこちないです(^_^;)ちょっとしたことが、滑舌だけでなく発声にもつながり、声の音色にもつながります。普段の会話で使わないような筋肉を、是非トレーニングしてみてくださいね!

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。