052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > モッキーの「歌う時のブレスの重要性について(2)」

モッキーの「歌う時のブレスの重要性について(2)」

2014-10-18

こんにちはっ!!((*´▽`o)o゛―♪
アイズ金山校のボイストレーナー、モッキーこと佐藤元紀です\(^o^)/
今回は、しっかりとブレスのタイミングで、より多く息を吸えるようにするためのトレーニング方法をお伝えしますね!
前回の内容では、まずブレスをするタイミングを把握し、そこで意識して息を吸うようにしよう!
とお伝えさせていただきました。
ブレスのタイミングを意識したら、次はブレスの時に、よりたくさん息を吸うことに意識を向けてみましょう。
息をたくさん吸うことができれば、その分、よりたくさんの息が吐けるようになるし、息をより長く保つことができるようになります。
そして、歌い出しが遅れないように、短い時間でもブレスのタイミングで息をしっかり吸えるようにしておけば、そのあとのフレーズもしっかり歌えるようにしていけると思います。
☆手順1☆
まずは息をたくさん吸うことを目的として行います。
8カウントの長さの中で行うことにし、最初の4カウントかけて目一杯息を吐いていき、残りの4カウントかけて目一杯息を吸っていきます。
これを繰り返します。
その際に息を吸う時に、よりたくさん息を吸おうと意識を持ちながら繰り返しましょう!
先に息を吐く動作を入れておくことで、たくさん息を吸いやすくなるので、息を吐くのを先にして行ってくださいね。
ここでしっかりとお腹を動かして、呼吸に使う横隔膜という筋肉を動かしておくことが大事です。
☆手順2☆
息を吐く時間を長くし、吸う時間を短くして行います。
今度は息を吐く長さを7カウントにし、残りの1カウントだけで息を吸います。
ここでもできる限り多く息を吸うことを意識しながら繰り返します。
そうすることで、決められた短い時間の中でしっかり息を吸うことにだんだん慣れていきます。
☆手順3☆
曲に合わせて1.2.3,4・・・とカウントを取り、手順2を練習する。
いろいろな曲調でぜひ試していただきたいのですが、
まずはスローな曲でやってみて、慣れてきたら、ミディアム、アップ、と曲調を早くしていきます。
曲調を早くすれば、その分息を吸える時間がスローな曲よりも短くなるため、
より短い時間で、息をたくさん吸えるようになるためのトレーニングになりますよ!!
息をできる限り長く吐き、できる限り短い時間で多く吸う、
ということを繰り返していけば、息を吐く力、息を吸う力、それぞれが鍛えられるので、
以前よりも、ロングトーンができるようになったり、安定感が増したりしますので、ぜひぜひ、お試しあれ~~~~~!!!!!!!

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。