052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > モッキーの「ステージに向けての準備について(2)」

モッキーの「ステージに向けての準備について(2)」

2014-06-06

こんにちはっ!!((*´▽`o)o゛♪
アイズ金山校のボイストレーナー、モッキーこと佐藤元紀です\(^o^)/
さぁ~今回も!!役に立てる内容をしっかりとお伝えさせていただきますよ~!!
最後まで楽しみながら、読んで頂いて、参考にしていただけるとうれしいです!♪O(≧∇≦)O♪
前回の内容では、「聴き手を意識した練習」についてお話させていただきました!!
前回の内容はいかがでしたでしょうか??
ぜひぜひ客観的に自分の歌っている姿や歌っている声を見たり聞いたりして、分析をしてみてくださいねっっ!!!!!(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)
さてさて、今回は!!差し迫ったステージ本番に向けての準備としてやっておきたいことをお伝えしますねっ!!(^o^)/
それは。。。
『本番の流れを最初から最後までイメージしながらの通し練習』です。
この練習でとっても大事なことは、練習の中で、『本番のような緊張感を経験しておく!!』ということです。( ̄+ー ̄)
ぼくなんかも昔よく経験しましたが。。。。
よく、「本番になったら、緊張しすぎて、ちゃんと歌えなかった。。。(>_<)」とか、 「練習では間違えないのに、たくさん間違えてしまった。。。(>_<)」とか、 「覚えてた歌詞がすっかり飛んでしまった。。。(>_<)」など そんなことにならないための対策として、とっても有効的ですよーーーーーーー!!!!!!( ̄+ー ̄)キラーン たとえば、アイズライブの場合、1組15分という持ち時間になっていますが、 その15分をどんな流れで、どのように過ごすのか明確にしておき、ステージにあがるところからはけるところまでを、時間を計りながら、本番とまったく同じ流れで全部通します。 そこでさらにイメージを膨らませて、客席に、お客さんが入っている状態を想像したり、ステージングや会場を巻き込んだ演出があれば、それもしてみてくださいねっ(^ー^)ノ そうすることで、緊張しているときに感じる体の硬さや汗、心理状態など、本番さながらな体感を、経験しておくことができます。 あえて、本番と同じような緊張感を作り出した状態で練習することで、緊張感に慣れることができますし、 事前に緊張して起きてしまいそうな事柄に対しての対策や緊張していても実力がしっかりと出せるようにしていくことが可能になりますよーー。(^ー^)ノ 聴き手を意識した練習を取り入れて、録音したり、動画をとったりして、緊張した状態の自分を確認しておくこともオススメですっ(^ー^)ノ ただ、たとえもし、緊張した状態でいろいろ失敗してしまったからといって、落ち込んだり、本番ちゃんとできるかなって不安になることはないですよーーー!! だって、緊張感を経験しておくことも、「練習」ですからねっっ!! もし、それでも本番を迎えるのが不安なのであれば、オススメな方法がありますよ!! それは、本番の演奏する時間の最初から最後までを『全部うまくいった状態をイメージ』しておくこと、なんです!!!( ̄+ー ̄)キラーン ある金メダルをとったマラソンのオリンピック選手がやっていたことなんですが、 オリンピック当日を迎えて、マラソンをスタートしてから、最後のゴールテープを切る瞬間までをすべてイメージして、そのイメージを繰り返していたそうです。 その人が当日、金メダルをとったあと、「すべてイメージどおりにいった」といっていたそうです。 ぜひぜひ、お試しあれーーーーーー!!!!!(⌒▽⌒)(⌒▽⌒) これから、いろいろなステージや本番を迎える方がいましたら、そんなみなさんにとって、最高のパフォーマンスができますように!!!!! お祈りしております♪O(≧∇≦)O♪

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。