052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > モッキーの「リズム感を鍛えよう(1)」

モッキーの「リズム感を鍛えよう(1)」

2015-03-09

こんにちはっ!!((*´▽`o)o゛―♪
アイズ金山校のボイストレーナー、モッキーこと佐藤元紀です\(^o^)/
今回のテーマは「リズム」
歌を上手に歌えるようにする上で、リズム感を鍛えておくことって、とーーーーーーっても大事なんですよーーー!!!!!
たとえば、歌い始める時にどのタイミングで入るんだっけ?とかカラオケよりどんどん早く歌っていってしまうなぁーー。。とか。
そんな時に、リズム感を鍛えておくと、そういったことが解消できる!
だけでなく!!
ノリよく歌うことができちゃったり、ステージングだって、かっこよく演出できちゃったり、なんてことが可能になるかも!?
さらにいうと、ギターやピアノで弾き語りをやる人にとっては、超重要!!!
自分のとるリズムが頼りになるので、カウントを数えながら、演奏する練習が必要不可欠になります!!
これはもう、リズム感を鍛えて養っていくしかないですね(^O^)
ということで!まずは、曲に合わせてリズムをとる習慣をつけるところから始めましょう!
そういえば、ぼくも昔ボイトレ通ってた頃、よく電車の中でウォークマン(←懐かしい。。)で曲を聴きながら、ポケットの中に手を突っ込んで、リズムとったりしてたなぁ。。(しみじみ)
では、やり方です。とっても簡単っ!!
できればドラムの音がなっている曲をチョイスして、流してもらいます。
ドラムのリズムに耳を傾け、手拍子なり、ももを叩くなりして、リズムをとっていきましょう。
おおよそ、4拍子でたたくと当てはまることが多いので、1.2.3.4.1.2.3.4。。という風にカウントをしながら、叩いていくのがオススメです。
慣れてきたら、両手を使って、ももをさらに細かくリズムをとって叩いていくことも、レベルアップに繋がります。
4拍子、8拍子、16拍子。。という風に、カウント数を増やすことにもチャレンジしてみてくださいね!
まとめです。
日頃からリズムをとりながら曲を聴く、リズムをとりながら歌を歌う、ということを行って習慣化してくると、そのうち無意識でもリズムを取れるようになっていきます。
そうすることで、リズムのことに意識を向けなくても、リズムを取れている状態で歌詞や音程や表現力のほうに意識を向けることができるように持っていくことが可能です。
なので、ぜひリズムの習慣化、曲に合わせてリズムを取り続けてみてくださいね!!
それでは、また次回ーーー!!!(^O^)/

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。