052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > マキちゃんの「雑音でリズムをとるトレーニング!」

マキちゃんの「雑音でリズムをとるトレーニング!」

2015-03-19

みなさんこんにちは。ドラム講師の斎藤マキです。
みなさんは日頃、日常生活の中でリズムを意識されますか?
私たちの身の回りには、たくさんの音が存在していますよね。
その、普段何気なく聞いている音にもリズムがあったりします。
例えば、時計の秒針のカチコチという音。
プリンターの起動音。
人が歩く足音。
鍋がぐつぐつと煮える音。
風に揺れる風鈴の音。
洗濯機の槽が回転している音。
蛇口から水滴がぽたぽたと垂れる音。
そこに、リズムがあるなんて思う人はあまりいないと思いますが、『リズムをとる』トレーニングをすると、そんな雑音でもリズムをとることができるのです。
では、どのようにトレーニングをするのか??
一番わかりやすいのが、時計の秒針だと思います。
これは、規則正しいBpm60という速さで鳴ってくれるので、狂うことはありません。
それに合わせて、体を動かすだけです。
足踏み、手拍子、ひざ打ち、、、などなど。
体の動きも一定にすると、合わせやすいですね。
あとは、いろんな音の中で規則点をみつけて、そこに合わせて体を動かします。
そんなトレーニングをたくさん行っていると、『リズムをとる』ことがとても自然にできるようになります。
4分の4拍子に限らず、変拍子なんかにも気づくことができるかもしれません。
ちなみに、私は鳩の鳴き声がリズミカルなので、いつも何拍子か数えてしまいます。。(笑)
4分の4拍子の鳩もいれば、8分の7拍子で鳴く鳩もいるんですよ!(笑)
それではみなさんも、ぜひいろんな雑音でリズムトレーニングしてみてくださいね!(^_-)-☆

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。