052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > マキちゃんの「バンド練習でのアドバイス」

マキちゃんの「バンド練習でのアドバイス」

2017-06-30

みなさんこんにちは、ドラム講師の斎藤マキです。
今回は、バンド練習についてのアドバイスです。
まず、バンドで一番要になるのが、ドラムです。
テンポをしっかりとキープする重要な役割です。
テンポが安定していれば、ギターやベースも合わせやすいですね。
そして、ダイナミクスや抑揚をつけやすいのもドラムです。
もちろん、ボーカルの歌い方にも合わせた抑揚も必要ですが、イントロや間奏など、楽器が目立つ部分の指揮者はドラムです。
リズムキープ、音量コントロール、目立つフレーズなどを意識しましょう。
ビジュアル的な抑揚は、ボーカル、ギターやベースなど立って演奏している人が行うと良いでしょう。
ドラムに合わせる人達は、抑揚をつけたい時はドラムの方を見ながら演奏して、体の動きと音を一緒に合わせることを意識しましょう。
そして、ポイントになるのが、どのパートも普段から必ずメトロノームを使って練習しておくことです。
メトロノームに合わせることができなければ、バンドでも合わせることができません。
もうすでに音楽祭に向けて練習している人も多いと思いますので、以上のことを意識して頑張りましょう!
グッドラック!!(^o^)b

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。