052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > はらっちのプチレッスン「ンの発音について」

はらっちのプチレッスン「ンの発音について」

2017-07-10

こんにちは。名駅校のはらです。
7月に入り、これから暑さが本格的になってきますが、体調管理に十分気を付け、7月も元気に過ごしましょう!
さて今回は、「ンの発音」について書かせていただきます。
日本語の「ン」という音は、次にくる音によって発音の仕方が変わります。
言葉をキレイに届けるためには、「ン」という音を上手に響かせられるようにしましょう。
今回は「ン」の発音を2つご紹介させていただきます。
1つ目は、「でんぱ」「きねんび」「さんま」など「ン」の次にくる音が「パ・バ・マ行」の場合です。
この場合の「ン」は、唇を閉じて、鼻から声を出します。
「で~~ん~~ぱ」「き~~ね~~ん~~び」「さ~~ん~~ま」という感じで言葉をゆっくりと出しやすい高さの音(声)で発声してみると「ン」の発音の仕方がわかりやすいと思います。
2つ目は、「しんか」「アングル」「サンゴ」など「ン」の次にくる音が「カ・ガ・ンヵ゛(ガ行鼻音/鼻濁音)行」の場合です。
この場合の「ン」は、(口を開け)舌の後ろの部分を上あごの奥につけて、鼻から声を出します。
「し~~ん~~か」「ア~~ン~~グ~~ル」「サ~~ン~~ゴ」と、この場合も1つ目と同じように、言葉をゆっくりと出しやすい高さの音(声)で発声してみると「ン」の発音の仕方がわかりやすいと思います。
特に口を開けて発音する「ン」が「ウ」のような発音になりがちの人は、歌を歌う時に喉声で歌っている可能性が高いので、「ンの発音」を頑張って練習してみましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。