052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > フッキ―の「メンタルを強くするためには?」

フッキ―の「メンタルを強くするためには?」

2015-02-27

みなさん、こんにちは。
ボーカルとDTM担当のフッキーことフクダです。
いよいよ来月はアイズライブですね!
今回も多くの生徒さんが参加されますが、毎回よく質問されることで多いのが、
「メンタルが弱いので、緊張して上手くステージで演奏できるか不安です。」
というようなお話です。
そこで、今回は簡単なメンタルトレーニングのやり方などをお伝えしていこうと思います。
そもそも、メンタルが弱いというのは、どういうことかというと、
「新しいことに挑戦することが怖い」
と捉えることができます。
なので、「私は新しいことに挑戦することが好き」とかっていう人は、メンタルが弱いということがほとんどありません。
新しい物事や、人との出会いなどに消極的だったりするのが、メンタルが弱い人の特徴の一つです。
これを、どのように改善していくといいかというと、
新しいことに挑戦していく
ということです。
元来、生物とは新しいことに挑戦しない生き物です。
種の保存の法則や自己保存の法則に基づけば、
自分の縄張りから外に出ないほうがいいに決まっています。
自分の縄張りから出ることは、リスク以外の何物でもありません。
我々人間も自分のテリトリーから出ることに、著しい不安と恐怖を感じるようにできています。
これはいわゆる快適領域とかコンフォートゾーンと呼ばれ、いままでと同じことをやっていると安心します。
しかし、人間がこの21世紀まで成長してきたのは、チャレンジしてきたことによるものです。
このように、人間である以上、いままでのテリトリーから出て、新しいことに挑戦するときには、
恐怖心を持っていることを理解するだけでも、何か自分の中で変化を感じる部分があるかもしれません。
つまり、メンタルを強くするためには、
「新しいことに対して積極的になる」
たとえば、新しいお店ができたら行ってみるとか、行ったことのない場所に行ってみるとか、
新しいことに対する恐怖を少しずつ減らしていくことが効果的です。
小さなチャレンジを続けていくことで、より大きなチャレンジができるようになっていきます。
「自分、メンタル弱いなー」と感じているあなたに、ぜひ実践していってほしいです。
そして、気がついたらスゲエ自分になっていたら最高ですね!

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。