052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > アンドゥーの「きくこと、みること」

アンドゥーの「きくこと、みること」

2017-10-20

こんちばんは。校長のアンドゥーです。
今日も僕が書きますね。
僕は、カウンセラーの資格も持っていて、人の話を聴くことが多いのですが、
カウンセラーで学んだことは、「きく」ということ。
これは、昔も書きましたし、よく言われていることですが、
「きく」には、「聞く」と「聴く」があります。
「聞く」は、ただ聞こえている状態。「聴く」は、相手に心を添えて聴く状態。
簡単に書くとこんな感じでしょうか。
実際に、「きく」ことって簡単に思いますが、カウンセラーの勉強をして、聴くということを学んで、全然違うんだなってことがわかりました。
それ以来、人の話を「きく」ときは、なるべく聴く姿勢で聴いています。
今では、癖になっているので、自然と聴く姿勢になります。
実際に、悩んでいる友人の話を聴いたときに「アンドゥーと話すと、自分のことのように聴いてくれるからありがたい」って言ってもらえました。
「きく」だけでも意識することで違うものなんですよね。
そして、今日は「みる」ということに注目してみます。
「みる」も「見る」と「観る」があります。
「見る」は、ただ見えている状態「観る」は、見えないものまで意識して観ている状態
これも簡単に言えばですが。
映画や舞台は、観るって書きます。
目に見えているものだけでなく、感じることが入っている状態でしょうか。
「きく」ことだけでなく、「みる」ことも意識することで変わるんでしょうね。
お釈迦様も、八正道で、「みる」ことや「きく」ことの大切さを説いています。
「みる」ことや「きく」ことは、普段から当たり前にできることです。
当たり前のことほど、なかなか感謝はできません。
僕も聴くことは勝手に意識することができますが、観ることは、しっかりと意識しないとなかなかできません。
たまには、見ることで、そこから何を感じ、どんな意味があるのかなど、深く見ることで「観る」ようにしていきましょう。
きっと、ただ見ているより、何か感じるものがあると思います。
ぜひ、「みる」を意識してみてくださいね( ̄∇ ̄)

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。