052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > 原っちの「移調」と「転調」について!

原っちの「移調」と「転調」について!

2014-03-25

「移調」と「転調」という言葉自体は聞いたことがなくても、多くの曲を歌っていると、知らないうちに移調と転調を経験していることがあります。その(1) 移調とは?>メロディーはそのままの状態で、ほかの調に移すことを「移調」といいます。カラオケで歌いやすくするために、音を高くしたり低くしたりするのが、最も身近な例ですね。メロディーは変えずに曲全体の調を変えること。内容は同じだけど場所を移るようなことが「移調」です。その(2) 転調とは?>曲の途中で調が別の調へ変わることを「転調」といいます。転調をすると曲の雰囲気が変わり、音楽に幅が出ます。カラオケの曲の後半でサビのメロディーがそれまでよりも高くなったりするのが、身近な例ですね。また、転調には、一時的なものと、完全に変わってしまうものがあります。ほかの調に変わっても、またもとの調に戻ってくる転調を「一時的な転調」といい、調号はそのままで臨時記号を使います。曲の途中で完全にほかの調に変わってしまう転調を「確定的な転調」といいます。これは変わる調によって、調号がそのままのもの(平行調)と、調号が変わるものがあります。転調したまま終わるのが「確定的な転調」で、またもとの調に戻るのが「一時的な転調」ということになります。

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。