052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > フッキーの「心のエクササイズ(1)」

フッキーの「心のエクササイズ(1)」

2013-11-06

みなさん、こんにちは!アイズ金山校のフッキーです!今年は秋をすっ飛ばして、いきなり冬の訪れを感じさせる季節に入ってきましたね。あと8週間ほどで今年も終わって新年を迎えることとなります。これから始まる忘年会シーズン、人によってはいろいろな集まりに顔を出すことも増えてくる時期ですね。そこで今回は2回に渡り、日常からライブやビジネスなどに役立つ心のエクササイズを紹介していきたいと思います。来月12月8日のアイズ大忘年会に参加したいけど、自分は人見知りだからちょっと。。。など考えてる方には、特に耳寄りな情報だと思うので、心して読んでもらえると、よりイベントを楽しめるのではないかと思います!では早速ひとつめいきます!「アガらない自分をつくる緊張撃退トレーニング」緊張したり、アガってしまう気持ちって、なかなか克服するのは大変ですよね?以前は、ぼくもけっこう人見知りだったりしたので、相手と目を合わせるときとかは、今だにドキッとしたりしますが、それほど意識することもなくなってきました。そこで、今日覚えていただきたいのは、「筋トレと同じで、人間の心も鍛えることによって強くなる!」人によってはメンタルマッスルと呼んでみたりするそうですが、ようするに腹筋を鍛えるように、あたかも心の筋肉があるようにトレーニングしてあげると、ちょっとずつ心も強くなっていくのです。具体的にどうするかというと、、、やり方は超カンタンです!<一日一回、今までの自分では絶対にやらないことをやってみる!>たとえば、今までは選んだことの無いファッションをしてみるとか、コンビニなどで買い物をしたときに店員さんに「サンクス!」と声に出してみたりとか。。。これは自分の心に大きめの緊張という負荷をかけて鍛えることになります。さらに、これを発展させておススメなのが、<一日一回、恥ずかしいことをする!>頭で思い浮かべてみて、これは自分やらんだろうという恥ずかしいことを、あえてやるのです。もちろん公序良俗に反しない、人に迷惑をかけないというのは大前提ですよ(笑)僕の場合は、ちらほら人影のある海辺に出かけては、夕日に向かって吼えたりとかしてました。近くを歩いてる人は、びっくりしてたかもしれませんが、あえて人がいるからこそ太陽にほえてました。家族がいれば、「父上母上、愛してます」とこっ恥ずかしいけど言ってみるとか、恋人がいたら、人混みのなかで「好きだー!」と叫んでみるとか。このときひとつ注意なのが、意識してやるということです。自然に恥ずかしいことになるのはダメで、意識してやって乗り越えることに価値があるのです!

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。