052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > フッキーの「心のエクササイズ(2)」

フッキーの「心のエクササイズ(2)」

2013-12-07

こんにちは!アイズ金山校のフッキーです!早いもので、もう12月ですね。街中の景色もイルミネーションが点いたり、冬ファッションの方も多くなってきましたね。これから年末にかけてはいろいろなイベントが待っているので、ワクワクする季節でもあります。そして、晴々と新年を迎えたいですね!さて、前回は「アガらない自分をつくる緊張撃退トレーニング」でしたが、実践してくれたでしょうか?「効果あったよ~」「恥ずかしいことしてみました~」とかあれば、ぜひ聴かせてください!私たちは日々、誰かしらとコミュニケーションしながら生活をしています。そんな中で、最も多い悩みの一つが人間関係のこと。人として生まれてきた以上、どこまでいっても人との関わりがついて回ってきます。自分が生まれてから死ぬまでに、全て自分ひとりだけで生きていくということは不可能です。しかし、どうしてもこの人は苦手だとかいう人が、たまに現れたりします。今日はそうなったときのための、とっておきの対処法をひとつお伝えしたいと思います。「苦手な人をなくす方法」結論からいいますと、『相手が自分より優れているところを3カ所探す!』これを心がけることで2つのメリットがあります。(1)仕事で非常に有利になる相手の優れているところを見つけるということは、相手の得意分野がわかるということでもあります。自分の手に余ると思えることも、それが得意な人がいたりします。そういうときに、相談したり手を貸してもらったりということがスムーズに行えるようになります。(2)習慣にすることによって、相手がどんな人でもある程度の尊敬や好意を持って接することができる習慣化することによって、相手のポジティブな側面を見つけるのが容易になって、親近感を深めたり好意的に思える部分が増してきます。そうすると会話もしやすくなり、結果的にコミュニケーションも豊かなものになります。このように、相手から「学んでやろう!」という思いがあれば、「嫌だ」「気が重い」といったマイナスの感情とも無縁になります。なかなか実践していくことは大変ですが、「いいところを見れば、人間関係が良くなる」ではなく「人間関係を良くするために、いいところを見る」と考えてコミュニケーションをとっていきたいですね!

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。