052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > ゴトーのワンポイントレッスン「声の息っぽさを改善しよう!」

ゴトーのワンポイントレッスン「声の息っぽさを改善しよう!」

2015-05-19

みなさんこんにちは。金山校でボーカルとDTMの講師をしていますゴトーこと後藤です。
今回初めてメルマガを担当させていただきます。よろしくお願いいたします。
さて、今回は声が息っぽくなってしまう事がお悩み方にアドバイスさせて頂きたいと思います。
そもそも息っぽい声というのは、ファルセットやウィスパーと言って、歌いまわし(フレージング)と言う部分では、すばらしい歌い方です。
ですが、人によってはこれでしか歌えない方もいます。
個性的な声で、魅力的な声だと思ってもらえる事もありますが、薄い声になってしまい、マイク乗りも悪く、通りにくい声になってしまうことが多いと思います。
原因としては、大きく分けて2つあります。
1 必要以上に息を出してしまっている。2 声帯を閉じておく事が出来ない。
簡単に出来る解決策としては、ティッシュを使います。
ティッシュを二つ折りの状態(長方形の形)で、顔の前におでこの上から垂らします。
そして顔からティッシュまでの距離を5cmくらい離します。
この垂らしたティッシュをなるべく揺らさないように意識して歌ってみて下さい。
注意点
息を吸った時にティッシュが揺れたり口に付く場合は、あと1、2cm離してみて下さい。
破裂音(か た ぱ行等)は瞬間的に息を多く出してしまうので、揺れてもOKです。
さて、いかがでしょうか?少し息っぽさが減った!と言う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
声が息っぽくなってしまう方のほとんどが、声を前に出す意識を無意識にしてしまっています。
目の前のティッシュを揺らさないと思う事で、声を後ろに下げる意識を作り出すことが出来ます。
まだ試されていない方は、是非試してみてください。
少しも改善がみられない方や、もっと詳しく!と言う方は気軽に声をかけて下さい。
また、無料で体験レッスン、カウンセリングも行っています。
是非、お気軽にお問い合わせ下さい。
それではまた! 後藤でした。 ノシ

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。