052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > モッキーの「うたを聴く耳を育てよう!!(1)」

モッキーの「うたを聴く耳を育てよう!!(1)」

2016-05-09

こんにちはっ!!((*´▽`o)o゛―♪
アイズ金山校のボイストレーナー、魅惑のハイトーンボイス、モッキーこと佐藤元紀です。
よろしくおねがいしまーーす!!!
いきなりですが、みなさんに質問です。
歌をいまよりもっと上手に歌えるようになりたい人ーーーーー???
たくさんの方からの「はーい」をありがとうございます!(笑)
ぼくも同じように、「はーい」の1人です。
じゃあどうしたら、いまよりもっと上手に歌えるようになるのでしょうか??
答えは、簡単です!!
歌を上手に歌えるようにする、最大のポイントは。。。
実は、【歌を「しっかり」聴くこと】です!!
そして、この「しっかり」が重要!!なんです。
では、この「しっかり」という部分を解説しますね!!
みなさんは普段、歌を覚える時、どんな聴き方をしますか??
たとえば、この人上手だなぁと思う歌い手さんがいるとします。
その人の歌を「しっかり」聴くんですけど、その「しっかり」とは。。。
まずその人が「なぜ上手に聴かせることができているのか」ということに意識を向け、その人の「歌い方」に注目して聴くようにする。
そして、どんなことをしているから上手に聞こえるのか、そこに気づける「耳」を育てることが、上手に歌えるようにするためのポイントになるんです。
よくありがちなことが、メロディがある程度覚えられると、口ずさんだり、歌っちゃったりすることありませんか?
そうすると、なにが起こると思いますか??
一緒に口ずさんだり、一緒に歌っちゃうことを繰り返すと、「歌い手さんの歌い方」ではなく、『自分の歌い方』が、耳に残ってしまう、ということになるんですよね。
また、歌い手さんと一緒に歌っちゃうと、まるで自分が上手に歌えている「錯覚」を起こしてしまうことにもなります。
それでいい気分を味わえれば、それも気持ちいいかもしれませんが。。。
でも。。。
せっかく今より上手に歌えるようにしたいのに、歌い方の上手な人から、上手な歌い方のポイントを吸収できるチャンスなのに、そこで自分の声を出して歌ってしまったら、もったいないっ!!!
ってことで、歌のメロディをおぼえることができたら、今度は歌い手さんの歌い方に注目して、どんな歌い方をしているかを「しっかり」聴いてみてくださいねっ!
上手な歌い手さんの歌い方は、みなさんの歌を上手に歌えるようにしてくれる、教科書みたいなものですし、参考書みたいなものです。
本当にたくさん、学べることはありますので、モノマネするつもりで、歌い方まで耳コピできるような「耳」をぜひ育てて、自分の歌い方が良くなるポイントをつかめるようにしましょう!!
一緒に歌わずにねっ!!
次回は、うたを上手に歌えるようにするための、聴く耳を育てる聴き方のコツ、をお伝えしようと思ってます!
最後までお読みくださり、ありがとうございました!次回もお楽しみにっ!!

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。