052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > モッキーの「うたを聴く耳を育てよう!!(2)」

モッキーの「うたを聴く耳を育てよう!!(2)」

2016-06-12

こんにちはっ!!((*´▽`o)o゛―♪
アイズ金山校のボイストレーナー、『魅惑のハイトーンボイス』モッキーこと佐藤元紀です。
今回のメルマガも担当させて頂きます。よろしくお願いしまーす!!
さて、前回の内容を少しおさらいっ!!
前回は、歌を上手に歌えるようにするために【歌を「しっかり」聴くこと】をしましょう!
と、お伝えさせて頂きました!!
そして、上記の「しっかり」とは、
歌い手さんの「歌い方」に注目して聴くようにする、ということであり、
「どんなことをしているから、上手に聞こえるのか」ということに気づけるように『聴く耳』を育てましょう!!
とお伝えさせて頂きました!!
今回は、歌を上手に歌えるようにするための、聴く耳を育てる「聴き方のコツ」をお伝えしますね!
これも実は、やることはとっても簡単です。
歌を覚える時に、きっとみなさんもやっていると思うのですが、
メロディを覚えたい時は、メロディに、歌詞を覚えたい時は、歌詞に、意識を向けて覚えようとしますよね。
で、たとえば、少し聴いただけだと入ってこないメロディなどは、きっとその部分を繰り返して聴いて覚えようとすると思います。
要するにそうやって、
「部分的に細かく聴く視点を持つ」
ことをすればいいんです。
あとは、細かく聴く部分の「視点」を増やし、色々な視点から、聴いてみることで、
こんなことやってるんだーーー!
と、気づくことができるようになります。
きっと今よりも、歌い手さんの歌い方や特徴などを捉える力がついていくので、聴く耳がとっても鍛えられます!!
たとえば!注目すると良い「視点」を少し紹介すると。。。
「この歌い手さんはどんな風にどんなところで声のボリュームを変化させて歌ってるかな?」
とか、
「この人の歌い方は、フレーズの語尾はどんな風に終わらせてるかな?」
などという風に、まずはそのポイントのみを気にして聴くようにしてみる。
そうしていくことで、最初はよくわからないかもしれないけど、聴いていくうちになんとなーく見えてくる。
でさらに、繰り返し聴いていくうちに、はっきりと捉えることができるようになる。
耳が育ってくると、意識を向けやすくなり、気づきを得るのも早くなります。この方法は歌い手さんだけでなく、楽器を弾く人も、そんな風にやっている人はたくさんいます。
プロの技術を習得するのにとってもいい聴き方のコツなので、ぜひ皆さんにも実践して頂けたらと思います!
世の中で、歌が上手い!と言われている人ほど、本当に色々なことをやっています。
いろいろな技術をもっています。
その人がどんなことができてるから上手なのか、聴いて聴いて聴きまくって、たくさん気づくことができるように耳を育てていきましょう!!
最後までお読みくださり、ありがとうございました!!
それではまた~!!

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。