052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > ゴトーの「ステージに立つ時の心構え」

ゴトーの「ステージに立つ時の心構え」

2017-01-31

みなさんこんにちは。
今回のメルマガを担当いたします、金山校講師の後藤です。
よろしくお願いいたします。
今回は、アイズライブも近いと言う事で、ステージに立つ時の心構えについてお話しさせていただきます。
みなさんはステージに立つ時、何を思っていますか?
ほとんどの方が、最初に思い浮かぶのが『緊張』という言葉だと思います。
よくレッスンで、緊張しない方法を聞かれたりします。
そもそも、緊張って何なんでしょう?
緊張は、生きる為の防御本能だと言われています。
不慣れな場所、場面に遭遇すると、自分の身を守る為に、自律神経を働かせます。
だから、ドキドキしたり、手足が震えたり、必要以上に汗をかいたりします。
その結果、いつもと違う自分に戸惑い、実力を発揮できないという悪循環を始めてしまいます。
では、緊張しない為にはどうしたら良いのでしょう?
ポイントは、『自分を受け入れる』という事です。
人は、何かを披露する時、自分の実力以上の結果を期待してしまうものです。
上手くやりたい、カッコよく見せたい、人によく思われたい等の思いが強いと緊張しやすいのです。
もちろん、向上心はとても大切ですし、良い事だと思います。
でも、それは準備の段階で必要な事なのです。
しっかり練習等をした上で本番をむかえる事も大切です。
しかし、自分の実力以上の事を出来る事ってそうはありません。
本番では、今自分の出来る事を精一杯やろう、もし失敗してもそれが自分の実力なんだと、自分を受け入れてあげる事で、気分が晴れるのではないでしょうか?
ステージに立つ時は、
・出来る事を精一杯やる・失敗してもいい・その場を楽しむ
この三つを思い出して下さい。
きっと、緊張が和らぐと思います!是非試して見て下さいね!
それではまた!

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。