052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > ゴトーの「カラオケのキーについて」

ゴトーの「カラオケのキーについて」

2018-02-28

みなさん、こんにちは。
今回のメルマガを担当させて頂きます、金山校講師の後藤です。
よろしくお願いいたします。
今回は、カラオケのキーについてお話しさせて頂こうと思います。
皆さんは、カラオケに行った際、キーを変えた事ってありますか?
レッスンをしていても、原曲キーで歌えるようになりたい!と言われる方が沢山います。
原曲キーで歌うと、憧れのアーティストに近づけたような気分になれますし、思いっきり声が出せてスッキリしたりしますよね?
ただ、その反面、最近は音域がとっても高い曲が多く、
うまく歌えずにモヤモヤしてしまう事があったり、無理矢理声を出して、その後声が枯れてしまった!
なんて経験をされた方もいらっしゃると思います。
実はコレ、とても危険な行為なんです!!
無理に高い声を出そうとして、喉に負担をかけ過ぎると、声が枯れてしまいます。
そして、その状態から更に声を出そうと頑張ってしまうと、数日間声枯れが治らなかったり、最悪の場合、ポリープになってしまう可能性もあります。
もちろん、原曲キーで歌う事がスマートでカッコよかったり、達成感があったりと、楽しみ方の一つとしてはイイんですが、無理はいけませんよね!
そこで、高い曲の場合は、是非キーを下げて(標準キーが設定されている場合は、キーを上げずに)歌ってみちゃいましょう!
歌いやすいキーで歌う事で、抑揚が付けやすくなったり、気持ちよく歌えたりと、
また違った楽しみ方が見つかるかもしれませんよ!
しかし、キーを変える事が恥ずかしい!!
なんて声もたまに聞きます!
気持ちはわかりますが、はたしてそうでしょうか?
最近は、他の歌手の曲をカバーするアーティストも沢山いて、それぞれ自分が歌いやすいキーでカバーされています。
プロのシンガーの方でも、ちゃんと自分に合ったキーに変えて歌っています。
原曲に忠実でなければならないなんて事は、決して無いと思います。
キーを変えて、歌いやすい音域で、楽しみながら歌う事で、新しい発見があるかもしれませんよ!
是非、試してみて下さいね!
それではまた!

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。