052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > ゴトーの「フレージングについて」

ゴトーの「フレージングについて」

2018-01-31

みなさん、こんにちは。今回のメルマガを担当させて頂きます、金山校講師の後藤です。
よろしくお願いいたします。
今回は、フレージングの重要性について書きたいと思います。
みなさんは、ステージやカラオケで歌う時に、何を意識していますか?
生徒さんにも、この質問をよくする事があります。
音程やリズム、ブレス(息継ぎ)の位置、強弱やビブラートのかけ方、滑舌、歌詞の解釈、立ち振る舞いや表情など、
色々な答えが返ってきます。
しかも、ほとんどの人が1つでは無く、複数なんです。
実は、この複数と言うのが重要なんです!
人の脳は、「焦点化(しょうてんか)の原則」と言って、複数の事を同時に考えられないと言われています。
それなのに、歌っている時は色々な事を意識しようとしてしまいますよね?
その結果、意識が散漫になってしまい、結局どう歌えば良いのか、わからなくなってしまうのでは無いでしょうか?
そこで、みなさんに是非試して頂きたい練習方法があります!
それは「フレージング」です!
まず、A4サイズほどの少し大きめの紙やノートに、歌いたい曲の歌詞を書いちゃいましょう!
注意点は、必ず行ごとに間を開けて下さいね!
そして、間を開けた場所に、意識したい事をじゃんじゃん書いて行きます。
そして、それを見ながら練習して行きます。
いつもは歌いながら考えている事を、視覚に落として行く事で、歌いやすく感じた方もいるのでは無いでしょうか?
これを何度も繰り返す事で、体が覚えてくれれば意識する事が減り、自分のイメージにどんどん近づけていけると思います。
みなさんもフレージングで、上達の近道を探してみて下さいね!!
それでは、また!

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。