052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > ゴトーの「声の中音と外音」

ゴトーの「声の中音と外音」

2015-09-20

みなさん、こんにちは。今回のメルマガを担当させて頂きます、金山校で講師をしております後藤です。
よろしくお願いいたします。
さて、レッスンでよく質問を受けるのが、音を外さない方法です。
音がズレてしまう原因は様々ですが、今回は『声の中音と外音』についてお話しさせて頂きます。
いつも聞こえている自分の声というのは、実は自分にしか聞こえていない声なんです!
耳を塞いで、あー と言ってみてください。
耳からでは無く、直接頭に響いて来るような声がすると思います。
これが中音です。
声を録音した時、自分の声がいつもと違う声に聞こえて、気持ち悪いと思った経験はありませんか?
これが外音です。
あなた以外は、みんなこの外音をあなたの声だと認識しています。
音を外さないためには、中音を意識して聞く事が大切です。
そして耳から聞こえてくる、カラオケ等の伴奏と違和感無く、気持ちいい音で歌う事を意識してみて下さい。
わかりにくい場合は、片耳を指で塞いでみて下さい。
いつもより、中音が聞こえやすくなるかと思います。
たったコレだけで、音がズレなくなった!と、効果を実感出来る人もいれば、そうで無い人もいるかと思います。
最初に言った様に、音がズレてしまう原因は様々です。
今回はその一例ではありますが、中音を意識する事で、声の高さの認識度が上がり、ズレにくくする事が出来ると思います。
是非試してみて下さいね!
ありがとうございました!!

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。