052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > 亜紀ちゃんの「緊張と声について」

亜紀ちゃんの「緊張と声について」

2017-11-12

こんにちは、名駅校の月東亜紀です。
今日は緊張と声についてお話ししていきます。
「緊張」で声が出ない原因は、身体中の筋肉が強張って、声に必要な体の動きに制限がかかってしまう事です。
メンタルが大きく影響しているというわけです。
私たち動物は、危険な状態になると、「逃げるか戦うか」というように脳から指令が出ます。
その時筋肉は緊張してしまいます。
ステージで歌ったりプレゼンをする際、多くの人は「非日常」を体験しますから、当然脳から「危険かも!」という指令が下るわけです。
この指令は思考ではなく感覚から来るものですので、いくら思考では論理立てて納得しても、「感覚」が優先されてしまいます。
そう考えると、声が出ないという事に対して、打つ手がないように思えてきますね。
とは言っても、この緊張のメカニズムを知れば、うまく立ち回る事は不可能ではありません。
ボイトレにも、「緊張で声が出ない」という悩みを抱えてレッスンを受けに来る方が一定数おられます。
初めに申し上げるのは、「緊張しなくなる方法はありません」という事です。
私たちの根底には安全安心を求めるという脳の仕組みがあります。ですので、緊張するのは体が健康な証拠です。
そして、私たちの行動は、刺激と反応によって起こりますので、緊張した後、どのような順で身体がこわばるか、注意深く自分を観察する事がポイントです。
呼吸が浅くなり、横隔膜や肋骨の動きが鈍くなった後、喉に締め付けを感じる人もいれば、
舌ベロが硬くなり、気道が塞がった感じがするという人もいます。
声が出ない根本は、筋肉の緊張ですので、自分のどこの筋肉に力が入っているかを知れば、
筋肉をほぐすエクササイズを行うだけで、随分声が出るようになります。
メンタルを強くするという精神論だけに頼らず、きちんと体にアクセスする事で、緊張による発声を緩和させていきましょう!

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。