052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > マキちゃんの「脳トレ話!」

マキちゃんの「脳トレ話!」

2017-11-21

みなさんこんにちは、ドラム講師の斎藤マキです。
今回は、脳トレのお話です。
体を動かしているのは、ズバリ【脳】ですよね?
逆に言えば、体を動かすことで脳を鍛えようというわけです。
まず、脳に必要な栄養のブドウ糖を摂取してください。(笑)
それから、体全体のストレッチをしましょう。
これで、脳トレの準備OKです。
それでは、ドラマーがよく初めにやる8ビートという動きをやってみましょう。
まず椅子に座って、左足かかとで1・2・3・4をトントンと鳴らして続けます。
次に、右足かかとで1・3部分をとります。
そして、右手で右腿を1・2・3・4を叩きます。
最後に、左手で左腿を2・4だけ叩きます。
どうですか?できましたか?
できた方は、そのまま、右手を1と2と3と4と・・の2倍にしてみてください。
これで8ビートの完成です。
ドラムをやったことない方は、右手を入れた時点で難しくなると思いますが、ぜひやりやすいテンポで続けてみてくださいね。
上記の組み合わせができた方は、左右を入れ替えて、チャレンジしてみてください。
というわけで、次回は応用編~♪お楽しみに(^o^)/

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。