052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > マキちゃんの「ビートについて」

マキちゃんの「ビートについて」

2016-03-22

皆さんこんにちは。ドラム講師の斎藤マキです。
今回のお話は『ビート』についてです。
皆さんよく聞くのが8ビートかなと思います。8分音符を主に使ったリズムですね。
そして、ビートは他にもいろいろあります。
16ビート、4ビート、2ビート。
アメリカでは、8ビートのことを”8th Note Feel”と表現されます。
16ビートは、”16th Note Feel”。ファンク系の曲でよく表記されています。
4ビートは、ジャズの基本リズムで、”Swing Feel”と表現されます。
2ビートは、ワンツー、ワンツーとリズムを取る、マーチやカントリー等のリズムです。
アメリカで何というかは不明です。
アメリカの基本ビートがカントリーなので、これは特に表記されないのかも??(笑)
というわけで、ビートというのは、曲調を伝える時に一番分かり易いものなので、覚えておくと便利です。
テンポと併せて、ビートを決めるという作業は、ドラマーにとって、一番最初の重要なアレンジですね。
邦楽は圧倒的に8ビートが多いですね。
いや~、8ビートはかっこいい!!
ドチタチドチタチ!歌いやすい!(笑)
みんなで歌いましょう(^o^)丿いえ~い!

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。