052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > フッキーの「やっぱり継続は力なり!ダイエットが捗るかも!?マクロ管理法のすゝめ」

フッキーの「やっぱり継続は力なり!ダイエットが捗るかも!?マクロ管理法のすゝめ」

2018-06-30

こんにちは、金山校のフッキーことフクダです。
すでに真夏を感じさせる熱帯夜が続いている今日この頃、早いとこ梅雨も明けて、スッキリした夏の青空が待ち遠しいですね!
夏はどうしても肌の露出が多くなる季節、できれば自信を持って薄着したいものです。
そこで、1年くらい前から僕が実践している、ダイエット法(食事管理法?)を紹介していこうと思います。
この方法、正直、時間がかかりますが、確実に効果があることを僕は実感しているので、かなりおススメです。
いやいや、手っ取り早くスリムになりたいという方は、スリム化をコミットしてくれる某高額ジムをご利用ください。
さて、本日のテーマは「マクロ管理法のすゝめ」ということで進めてまいります。
いきなり「マクロ管理法」って何?という感じですが、三大栄養素(マクロ栄養素)である
・タンパク質(Protein)・脂質(Fat)・炭水化物(Carbohydrate)
それぞれの頭文字からPFCバランスを管理するダイエット法です。
「ミクロ」な栄養素であるビタミン、ミネラルよりも「マクロ栄養素」の管理を重視するという考え方だそうです。
この「マクロ管理法」は、「筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法」という書籍で話題のTestosterone氏がおススメしている方法です。
Twitterでも@Testosteroneとして、毎日を豊かに過ごすための数々の金言を発信しているので、興味ある方は、ぜひそちらもチェックしてみてください。
それでは、具体的にどういったことを行うのか説明していきます。
(1)一日の摂取カロリーとマクロ栄養素の摂取量を設定
書籍用マクロ計算ページ | DIET GENIUS.jp
詳しい方法が上記のサイトページで確認することができます。
(2)できれば食事記録をとる
スマホアプリを活用すると、計算が便利ですね。
たとえば、
カロミル – ダイエット・糖質などの栄養管理
月額課金ありますが、写真を撮ってすぐ解析とか超便利な機能があったりします。それでもジムに通うよりお手軽ですね。
(3)設定量に合わせて毎食事を調整
マクロ管理法のポイントをざっくりお伝えすると、
・タンパク質の摂取量を増やす・脂質、炭水化物の摂取量を抑える
この2点に集約されてきます。
手軽に食事を済ませてしまおうとすると、どうしても炭水化物の摂取量が増えてしまいがちです。
また、通常の食生活ではタンパク質が不足しがちなので、意識的に摂っていく必要があります。
こんな感じで、日々、自分の口に入るものをPFCバランスを意識して摂っていきます。
ただし、無理は禁物なので、ゆるーく習慣化していくことが大事です。
注意点としては、マクロ栄養素ばかり気にして、ビタミン、ミネラルが不足しがちになったりすると、体に不調をきたしてしまう恐れがあるので、主菜副菜バランスよくとることが基本ですね。
さらに週一回でもいいので、30分以上のウォーキングなど軽い運動を合わせて行うとバッチリです!ちなみに自分はこの一年くらいで70kg→64kgのー6kg前後で安定してきましたよ。
最後に、マクロ管理法を実践していると、何かと習慣化グセが付いてきたこともウレシイ副産物ですね♪
夏本番に向けて、身も心も引き締めていこうとお考えの方は、ぜひ試してみてください!結果が目に見えて表れてくるのは、夏の終わりくらいですが。。。笑

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。