052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > ゴトーの「リップノイズについて」

ゴトーの「リップノイズについて」

2019-02-20

みなさんこんにちは。今回のメルマガを担当させて頂きます、金山校講師の後藤です。
今回もよろしくお願い致します。
受講生さんの中には、声優やボイスコーポレーター(ネット声優)、ナレーション等の、声を使ったお仕事をされている方もいらっしゃいます。
そんな方々の中で、よく出る声のお悩みの中に、『リップノイズ』というものがあります。
今回は、このリップノイズについてお話ししたいと思います。
リップノイズとは、リップという言葉が着いているので、唇に関係していそうな感じですが、口から出る音(雑音)の事を指しています。
セリフやナレーションを収録する際に、このリップノイズが出る出ないで、仕事の良し悪しが左右されてしまうという事なんです。
リップノイズは『雑音』の部類に入りますので、作品を制作する際は、このリップノイズを無くさなければなりません。
リップノイズがはいってしまうと、それを消したり、最悪の場合録り直しになったりと、作業が増えていきます。
どんなに良い声と表現を持っていたとしても、リップノイズが多く出てしまうと、手間が掛かるという理由で、お仕事をもらえない!なんて事もあるそうです!
なんとしても、減らしていきたいですよね!
リップノイズが出てしまう原因としては、
・発声方法・舌の長さ・口の乾き・唾液の多さ
などがあり、その原因も人それぞれです。
発声方法や舌の長さの問題は、トレーニングで改善出来ますが、
口の乾きや唾液の量までは、コントロールが難しくなります。
そこで、僕なりの対策を考えたので、いくつかご紹介したいと思います。
まず、口の乾きは粘膜の密着度を上げてしまい、音が出やすくなります。口の乾きを潤す為、お水を飲みましょう。
唇の乾きも同様で、リップクリームが有効ですね!
また、空腹時は唾液が出やすいので、空腹も避けたいです。お腹がなってしまうのを防止出来ますしね!
口の中をサラサラに保つために、歯磨きも有効です!
最後に、業界では有名ですが、リンゴジュースを飲むと、リップノイズが止まりやすいと言われています。
リンゴジュースの成分が、口内保湿をしてくれるそうです!
以上、リップノイズ豆知識でした!悩まれている方、是非参考にしてみてくださいね!
それではまた。

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。