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【音痴を改善するボイストレーニング(ボイトレ)全音】

2020-09-30

 

目次

1、音痴とは

・音痴とは、正しい音の高さや正確な音程で歌えないこと、本来歌われるべき音の高さで正確に歌えない状態のことを指しています。

 

 

2、音痴の原因

・音痴の原因は、音の高さを聞き分ける能力や音の高さや音程を正確に発声する力が不足しているためです。

 

 

3、音痴を改善する方法

・音痴を改善するには、音の高さを聞き分ける能力と音の高さや音程を正確に発声する力を鍛えましょう。

 

音の高さや音程を正確に発声する力

・練習を繰り返す(積み重ねる)ことで、以下のような効果が期待できます。

❶音の高さをイメージする力や音の高さを調節する力が付くと、自然と音の高さが合うようになったり、合わせやすくなったりします。

❷音と音との距離感(音程)がイメージできようになると、歌いながら次の音を予測することができるようになります。そして、実際に音程のとり方が分かるようになると、今まで外していたり、取りづらかったりした音程が短時間でとれるようになります。

❸さらに、正確に音程をとる力がつくと、難しい音程でも気持ち良く音をとって歌えるようになります。

 

音の高さを聞き分ける能力をチェック!

A. 音の高さを聞き分ける能力を養う練習

・基準となる音や音程を聞き、その音と同じ高さや音程で声を出そうとした時に、自分が出している声の高さが基準となる音や音程と同じ高さや音程で出せているのか、または、出せていないのかが分からない場合には、【音痴を改善するボイストレーニング(ボイトレ)音感を養う1 音の高低を聴き分ける】で音の高さを聞き分ける練習、同じ高さで音が出ていることを感じる練習などに取り組み、【音痴を改善するボイストレーニング(ボイトレ)音感を養う1-2 音の高低を出し分ける】で同じ高さの音を出す練習、メロディをドレミファソラシで歌う練習などに取り組み、音の高さを聞き分ける能力を養いましょう。

 

B. 音の高さや音程を正確に発声する力を鍛える練習

・基準となる音や音程を聞き、その音と同じ高さや音程で声を出そうとした時に、自分が出している声の高さが基準となる音や音程と同じ高さや音程で出せているのか、出せていないのかがはっきりと分かる場合、または、音の高さを聞き分ける能力を養い、それらがはっきりと分かるようになったら、音の高さや音程を正確に発声する力を鍛える練習に取り組みましょう。

 

 

練習のための準備

録音・録画

・普段、私たちは空気を伝わる音と骨を伝わる音がまじったものを自分の声として聞いていますが、録音して聞く声には骨を伝わる音が含まれていないため、録音した自分の声を聞くとまるで別人のように感じるものです。これは、空気と骨では音の伝わり方(通りやすさ)が異なり、骨のほうが低い周波数を響かせるためです。この2つの音が完全に一致することはありませんが、録音した声を聞くと自分では気付かない点を知ることができるため、練習するときは自分の声を録音したり、歌っている姿を動画で撮影したりして毎回確かめてみるとよいでしょう。

 

ピアノで音を確かめる

・自分の歌った音の高さや音程が正しかったのか、また、どの音がどれだけ低かったのか、高かったのかをピアノやキーボードなどを使ってしっかりと確かめながら、正しい音の高さや音程を覚えましょう。

 

 

予備知識

音の高さとは

・音の高さは『音高』ともいい、英語で『ピッチ(pitch)』といいます。その音だけにつけられた変化しない名前の「音名」や、音階の中で基調(キー)の音からから何番目の音なのかによって、調(キー)が変わると同じように呼び方が変わる「階名」や、1秒間に空気が何回振動するかの「周波数(単位はヘルツ/Hz)」などで表されます。

 

フラットしている?/ピッチが低いとは

・本来の音の高さよりやや低い(低く出た)状態のことを指して「フラットしている」や「ピッチが低い」と表現することがあります。一つの音のことを指して言う場合も、部分的に指して言う場合も、全体的に指して言う場合もあります。

 

シャープしているとは

・本来の音の高さよりやや高い(高く出た)状態のことを指して「シャープしている」と表現することがあります。一つの音のことを指して言う場合も、部分的に指して言う場合も、全体的に指して言う場合もあります。

 

 

予備知識

・全音について、確認してみましょう。

 

全音とは

半音2つ分(半音+半音=全音)

・半音2つ分からなる音と音との関係のことを「全音」といい、英語で『ホールトーン(whole tone)』、『ホールステップ(whole step)』といいます。半音2つ分で全音1つ分です。

 

2つ隣りの音

・ピアノの鍵盤に置き換えて考えると、鍵盤の色(白鍵や黒鍵)に関係なく、2つ隣りの音と音との関係、例えば「ドとレ」や「ドの#とレの#」や「ミとファの#」などの半音2つ分からなる音と音との関係を全音といいます。

【音痴を改善するボイストレーニング(ボイトレ)半音】

6全音で1オクターブ

・ピアノの鍵盤に置き換えて考えてみると、ドの音から1オクターブ上のドの音まで、「全音・全音・全音…」と上がって行くと、全音6つで1オクターブになります。

 

 

全音○○とは…?

・いろいろな全音の表し方を確認してみましょう。

 

全音・1音・1度高くする/上げる

・元の音から全音1つ分高くする(上げる)ことを、「全音高くする」や「全音上げる」、「1音高くする」や「1音上げる」、「1度高くする」や「1度上げる」などと表現します。

 

全音・1音・1度下げる/低くする

・元の音から全音1つ分低くする(下げる)ことを、「全音低くする」や「全音下げる」、「1音低くする」や「1音下げる」、「1度低くする」や「1度高げる」などと表現します。

 

全音・1音・1度高い(音)/上(の音)

・元の音から全音1つ分高い音のことを、元の音に比べて「全音高い(音)」や「全音上(の音)」、「1音高い(音)」や「1音上(の音)」、「1度高い(音)」や「1度上(の音)」などと表現します。

 

全音・1音・1度低い(音)/下(の音)

・元の音から全音1つ分低い音のことを、元の音に比べて「全音低い(音)」「全音下(の音)」、「1音低い(音)」「1音下(の音)」、「1度低い(音)」「1度下(の音)」などと表現します。

 

全音1個でも

・長音階の場合、「ドとレ」「レとミ」「ファとソ」と「ソとラ」「ラとシ」が全音です。ただし、半音の数は同じ2つでも、それが何度で半音2つ分なのか、音階の中で元々半音2つ分なのか、曲の途中で特定の音の高さを一時的に変化させるために『#』や『♭』といった記号が付いて半音2つ分になったのかによって、『長2度』、『減3度』(短3度より半音狭い)、『重増1度』(完全1度より半音2つ分広い)と表し方が異なりますが、いずれも「半音2つ分」です。

 

 

 

4、全音の練習

・ある音から全音上の音に上げたり、下げたりする練習をして全音をしっかり覚えましょう。

 

A. 全音を交互に発声する練習

・いろいろな音の高さ、言葉(母音、子音、ハミングなど)、発声(地声、裏声など)で全音を交互に出す練習をしてみましょう。

 

基準の音  全音1つ(半音2つ)分上の音

・自分が出しやすい高さの音とその全音1つ(半音2つ)分上の音を母音、子音、ハミングなどで交互に発声してみましょう。慣れてきたら、言葉の組み合わせや基準となる音の高さを変えて練習してみましょう。

 

基準の音  全音1つ(半音2つ)分下の音

・自分が出しやすい高さの音とその全音1つ(半音2つ)分下の音を母音、子音、ハミングなどで交互に発声してみましょう。慣れてきたら、言葉の組み合わせや基準となる音の高さを変えて練習してみましょう。

 

 

 

B.全音のあるメロディを歌う練習

・自分に合った音域・無理のない調(キー)で、メロディを1回目はドレミファソラシ、2回目は歌詞で歌います。正確な音程で歌えるようになるまで、くり返し練習してみましょう。

 

『一番星みつけた』

            (「」「」)

全音1つ(半音2つ)分下」「」に移動

 
 (ラ ラ ラ ソ ラ ラ ラ ラ)  
  レ レ レ ド ド レ レ レ レ
1、い ち ばん ぼ し み つ け た

 

 (ラ ソシ ラ ラ ラ)
  レ ドミ レ レ レ
  あ れの も り の

 

 (ラ ラ ラ ソ ソ ソ ラ ラ)
  レ レ レ ド ド ド レ レ
  す ぎ の き の う え に

 

 

 (ラ ラ ラ ソ ラ ラ ラ ラ)  
  レ レ レ ド ド レ レ レ レ
2、に ー ばん ぼ し み つ け た

 

 (ラ ソシ ラ ラ ラ)
  レ ドミ レ レ レ
  あ れの ど て の

 

 (ラ ラ ラ ソ ソ ソ ラ ラ)
  レ レ レ ド ド ド レ レ
  やな ぎ の き の う え に

 

 

 (ラ ラ ラ ソ ラ ラ ラ ラ)  
  レ レ レ ド ド レ レ レ レ
3、さ ん ばん ぼ し み つ け た

 

 (ラ ソシ ラ ラ ラ)
  レ ドミ レ レ レ
  あ れの や ま の

 

 (ラ ラ ラ ソ ソ ソ ラ ラ)
  レ レ レ ド ド ド レ レ
  ま つ の き の う え に

 

 

 

             (「」)

全音1つ(半音2つ)分上」に移動

 
 (ラ ラ ラ ソ ラ ラ ラ)  
  レ レ レ ド ド レ レ レ レ
1、い ち ばん ぼ し み つ け た

 

 (ラ ソ ラ ラ ラ ラ)
  レ ド レ ミ レ レ レ
  あ れ あ の も り の

 

 (ラ ラ ラ ソ ソ ソ ラ ラ)
  レ レ レ ド ド ド レ
  す ぎ の き の う え

 

 

 (ラ ラ ラ ソ ラ ラ ラ)  
  レ レ レ ド ド レ レ レ レ
2、に ー ばん ぼ し み つ け た

 

 (ラ ソ ラ ラ ラ ラ)
  レ ド レ ミ レ レ レ
  あ れ あ の ど て の

 

 (ラ ラ ラ ソ ソ ソ ラ ラ)
  レ レ レ ド ド ド レ
  やな ぎ の き の う え

 

 

 (ラ ラ ラ ソ ラ ラ ラ)  
  レ レ レ ド ド レ レ レ レ
3、さ ん ばん ぼ し み つ け た
 (ラ ソ ラ ラ ラ ラ)
  レ ド レ ミ レ レ レ
  あ れ あ の や ま の

 

 (ラ ラ ラ ソ ソ ソ ラ ラ)
  レ レ レ ド ド ド レ
  ま つ の き の う え

 

 

            (「」)

全音1つ(半音2つ)分上

 または、                  (」「」)

 全音1つ(半音2つ)分下」「に移動

 
 (ラ ラ ラ ソ ラ ラ ラ)  
  レ レ レ ド ド レ レ レ レ
1、い ち ばん ぼ し み つ け た

 

 ( ラ ラ)
   レ レ
   り の

 

 (ラ ラ ラ ソソ ラ ラ)
  レ レ レ ドド レ
  す ぎ の きう え

 

 

 (ラ ラ ラ ソ ラ ラ ラ)  
  レ レ レ ド ド レ レ レ レ
2、に ー ばん ぼ し み つ け た

 

 ( ラ ラ)
   レ レ
   て の

 

 (ラ ラ ラ ソソ ラ ラ)
  レ レ レ ドド レ
  やな ぎ の きう え

 

 

 (ラ ラ ラ ソ ラ ラ ラ)  
  レ レ レ ド ド レ レ レ レ
3、さ ん ばん ぼ し み つ け た

 

 ( ラ ラ)
   レ レ
   ま の

 

 (ラ ラ ラ ソソ ラ ラ)
  レ レ レ ドド レ
  ま つ の きう え
 

 

 

C. キーを変えて、全音のあるメロディを歌う練習

・曲の基調(キー)を変えて、メロディを1回目はドレミファソラシ、2回目は歌詞で歌います。実際に歌う音の高さはそれぞれのキーに合わせますが、キーが変わっても音の呼び方は同じ「ドレミファソラシ」で歌います。どんなキーでも、音程が整っていればOKです。いろいろなキーで歌ってみましょう。

 

『一番星みつけた』

            (「」「」)

全音1つ(半音2つ)分下」「」に移動

 

 (ラ ラ ラ ソ ラ ラ ラ ラ)  
  レ レ レ ド ド レ レ レ レ
1、い ち ばん ぼ し み つ け た

 

 (ラ ソシ ラ ラ ラ)
  レ ドミ レ レ レ
  あ れの も り の

 

 (ラ ラ ラ ソ ソ ソ ラ ラ)
  レ レ レ ド ド ド レ レ
  す ぎ の き の う え に

 

 

 (ラ ラ ラ ソ ラ ラ ラ ラ)  
  レ レ レ ド ド レ レ レ レ
2、に ー ばん ぼ し み つ け た

 

 (ラ ソシ ラ ラ ラ)
  レ ドミ レ レ レ
  あ れの ど て の

 

 (ラ ラ ラ ソ ソ ソ ラ ラ)
  レ レ レ ド ド ド レ レ
  やな ぎ の き の う え に

 

 

 (ラ ラ ラ ソ ラ ラ ラ ラ)  
  レ レ レ ド ド レ レ レ レ
3、さ ん ばん ぼ し み つ け た

 

 (ラ ソシ ラ ラ ラ)
  レ ドミ レ レ レ
  あ れの や ま の

 

 (ラ ラ ラ ソ ソ ソ ラ ラ)
  レ レ レ ド ド ド レ レ
  ま つ の き の う え に

 

 

             (「」)

全音1つ(半音2つ)分上」に移動

 
 (ラ ラ ラ ソ ラ ラ ラ)  
  レ レ レ ド ド レ レ レ レ
1、い ち ばん ぼ し み つ け た

 

 (ラ ソ ラ ラ ラ ラ)
  レ ド レ ミ レ レ レ
  あ れ あ の も り の

 

 (ラ ラ ラ ソ ソ ソ ラ ラ)
  レ レ レ ド ド ド レ
  す ぎ の き の う え

 

 

 (ラ ラ ラ ソ ラ ラ ラ)  
  レ レ レ ド ド レ レ レ レ
2、に ー ばん ぼ し み つ け た

 

 (ラ ソ ラ ラ ラ ラ)
  レ ド レ ミ レ レ レ
  あ れ あ の ど て の

 

 (ラ ラ ラ ソ ソ ソ ラ ラ)
  レ レ レ ド ド ド レ
  やな ぎ の き の う え

 

 

 (ラ ラ ラ ソ ラ ラ ラ)  
  レ レ レ ド ド レ レ レ レ
3、さ ん ばん ぼ し み つ け た
 (ラ ソ ラ ラ ラ ラ)
  レ ド レ ミ レ レ レ
  あ れ あ の や ま の

 

 (ラ ラ ラ ソ ソ ソ ラ ラ)
  レ レ レ ド ド ド レ
  ま つ の き の う え

 

 

            (「」)

全音1つ(半音2つ)分上

 または、                  (」「」)

 全音1つ(半音2つ)分下」「に移動

 (ラ ラ ラ ソ ラ ラ ラ)  
  レ レ レ ド ド レ レ レ レ
1、い ち ばん ぼ し み つ け た

 

 ( ラ ラ)
   レ レ
   り の

 

 (ラ ラ ラ ソソ ラ ラ)
  レ レ レ ドド レ
  す ぎ の きう え

 

 

 (ラ ラ ラ ソ ラ ラ ラ)  
  レ レ レ ド ド レ レ レ レ
2、に ー ばん ぼ し み つ け た

 

 ( ラ ラ)
   レ レ
   て の

 

 (ラ ラ ラ ソソ ラ ラ)
  レ レ レ ドド レ
  やな ぎ の きう え

 

 

 (ラ ラ ラ ソ ラ ラ ラ)  
  レ レ レ ド ド レ レ レ レ
3、さ ん ばん ぼ し み つ け た

 

 ( ラ ラ)
   レ レ
   ま の

 

 (ラ ラ ラ ソソ ラ ラ)
  レ レ レ ドド レ
  ま つ の きう え

 

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