052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > カラオケでと音のボリューム

カラオケでと音のボリューム

2008-07-16

こんにちは☆フクダです。

今回から歌を今よりもちょっぴり上手に歌うための小ネタについて書いていきますので、お付き合いよろしくお願いします!

今日は「カラオケの音のボリュームを上げる」ことをオススメします。

よく、カラオケに行って歌うと、バックの演奏が聴こえなくなるほど自分のマイクの音量を上げて、しかもエコーを効かせまくりにする方には効果抜群かもしれません。

バックの演奏がよく聴こえていないということは、ただ自分勝手に気持ちよく歌っているということになりかねません。
それでは、リズムもへったくれもなくなってしまうのですね。
自分の声に酔っているだけでは、歌は上手くなりません。

こういう場合は、バックのカラオケの音量を上げて、しっかりとカラオケのリズムを聴きましょう。
レッスンでは、よく次のようなことを生徒さんに伝えたりします。
「音楽はアンサンブル(合奏すること)です。カラオケの演奏と自分の歌で、ステキなアンサンブルを作ろう!」
アンサンブルでは、他の演奏パートを客観的に聴くことが大切です。
たとえ、バックの演奏が打ち込みの機械の演奏でも、そこに歌が乗っかることによって音楽になるのです。

つまり上達のコツは、「客観的に聴くこと」が大切なのです!

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。