052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > フッキーの歌う前のウォーミングアップ1

フッキーの歌う前のウォーミングアップ1

2012-11-13

みなさんこんにちは!8月から今話題(?)の美木良介氏のロングブレスダイエットを実行中のフッキーことフクダです。おかげさまで、大分お腹周りがスッキリしてきたような気がします。それはさておき、今回のテーマは「歌う前(声を使う前)のウォーミングアップ」です。まさか、なんの準備もなしにいきなり一曲目からMAXフルアクセルのハイテンションで歌い始めたりしてませんよね!?もし、そんなことされてる方は喉にとって超危険なので、きちんと準備体操をしてからにしてあげてください!ウォーミングアップの主な目的は2点あります。1.けがの予防2.パフォーマンスの向上そのためにもラジオ体操のような全身運動を行ってから、歌唱に入っていけると理想的です。しかし、カラオケなどに出かけてラジオ体操するのも、なかなか不思議な感じもするので、今日はカンタンに行えるウォーミングアップを紹介していきたいと思います。(1)首周りのストレッチ及び呼吸筋ストレッチ歌うときは主に、喉と腰周りをメインに使っていくことになるので、スムーズに発声できるようにその周辺の筋肉をストレッチしていきます。
体の回旋を左右2、3回転行ってお腹周りをほぐし、前後左右に首筋をストレッチします。軽く手を添えてサポートしながら行います。首後ろをストレッチするときは、後頭部に両手を添えて息を吐きながら前屈していきます。できるだけ屈んだら、そこで腹式呼吸で2、3回深呼吸しましょう。このとき、背中から足の後ろ側にかけての筋が呼吸に合わせて伸縮するのを感じましょう。次は首の前側です。下あごに人差し指中指を軽く添えて、上体を後ろに反らし、そこで腹式呼吸を2、3回。次に左右の首筋を伸ばしつつ、上体を横に反りわき腹を伸ばしながら、またそこで腹式呼吸を2、3回。(2)ブレスコントロール深く息を吸って、強めのリップトリルで息を吐ききることを5回以上行います。同様に、「S—–」「Z—–」の息吐きを一定に強く息を吐ききることを繰り返します。以上の2点を行うだけでも、体が温まってきて声が出しやすくなってくると思います。レッスンやカラオケなどで歌う前には、最低限今日お伝えしたウォーミングアップは行うようにしてくださいね!

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。