052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > フッキ―の「ボイストレーニングのポイント!」

フッキ―の「ボイストレーニングのポイント!」

2013-01-17

あけましておめでとうございます!!アイズ金山校のフッキーです。さて、みなさんは今年の目標はもう立てられたでしょうか?ボイストレーニングは地道なトレーニングの積み重ねが大きな結果につながりますよね。そんな日々の練習をより効率的な練習とするために、今回はポイントを押さえていきましょう。●場所人目を気にせずリラックスできる場所をみつけましょう。自宅では家族や近隣が気になって難しいという声をよく聞きますが、近頃では、「ヒトカラ」がけっこう広まってきて、カラオケ店でも時間帯によっては個人利用が可能になってきています。●キーボード練習場所がどこであっても、正しいピッチを確認するためにキーボードが必要です。ミニキーボードでもいいのですが、できれば和音を鳴らせるものがいいでしょう。●鏡鏡を使うことはとても重要です。照れくささもありますが、自分の外見に注目するわけではなく、身体、姿勢、表情をひとつの楽器として、一歩離れた目で観察してみましょう。練習している間は、自分の楽器の内側が見えなくても、直すべき顔や首、あごなどの緊張を確認することができます。●録音機器普段は自分の頭の中の振動を通して聞く、中音で自分の声を聞いてますが、もっと現実的に自分の声を聴くためには、練習やレッスンを録音することです。
自分自身の歌を聴くことはもちろん、ボイストレーナーのコメントも参考になりますが、過度な自己批判で練習の目的を見失わず、客観的に聴くようにしましょう。最近では録音機器も幅広い種類が出回っているので、自分の使いやすそうなものを見つけましょう。●メトロノームメトロノームは、曲の練習中、そのテンポの設定と維持をして、スケールを練習するときにテンポが乱れないように手助けをしてくれます。アイズライブに出演されるみなさんは、年が明けてからはあっという間に本番がやってきます。素晴らしい本番ステージを思い描いて、着実に練習を重ねていきましょう!

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。