052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > レフアの「ピッチについて」

レフアの「ピッチについて」

2013-09-15

こんにちは!金山校の福島です!早いものでもう九月。。。(^^)少しずつ、過ごしやすい気候になりましたが、まだまだ気を抜けませんね。。。 体調管理には充分気を付けて楽しくレッスンや練習に励みましょうね~(*^。^*) では、今回は、ピッチについてお話ししたいと思います。 ピッチとは、音の高さのことですね。 ピッチが、高いとか、低いとか、いわれたことがある人もいるかと思います。特に、低めになる人が多い気がしますね。しかも、微妙に低い場合、自分も周りの人も気づきにくいのでそのまま歌ってしまいがちです。 心当たりのある人は、すこしだけ歌う時の意識を次のように変えてみてください!ちょっとしたことで声の印象もかわりますよ!  ■口の開け方をかえてみよう 口の開け方によっても、ピッチは変わってきます。上あごをほとんど開けない歌い方は、ピッチも低く暗い声になりがちです。音が下向きになり、ぬけの悪い声になりがちです。少し上あごを開けて、音を当てるポイントを上にイメージしてみましょう。■笑顔で歌ってみる少し口角を引き上げると、音も明るめになります。 ■ボリュームをさげて練習してみる 大きな声をだそうと力んで声をだしても、ピッチは低めになります。深呼吸して、肩やのどの力を抜いてから、聞えにくいなと思うくらいのボリュームで練習してみてください。  ほかにもいろいろあると思いますが、一度試してみてくださいね!

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。