052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > マキちゃんの「メトロノームについて」

マキちゃんの「メトロノームについて」

2015-12-19

どうも、ドラム講師の斎藤マキです。
今回はメトロノームについてお話しします。
みなさんはメトロノームを使ったことはありますか?
楽器をやる人なら必ず使って練習すると思いますが、ボーカルの方はどうでしょう?
歌うだけなら使わなくても済みますが、リズム良く歌えるようになるためにはとても重要な役割をしてくれます。
そして、案外ボーカルの方は、リズムに弱い方が多いのでとくにお勧めします。
メトロノームはピアノ用ではなく、楽器用のデジタルのものを使用してくださいね。
まず、自分の体でとるリズムをメトロノームにしっかりと合わせてみてください。
テンポは楽譜の始めに表記してあります。
表記のないものは、TAPという機能で計れます。
デジタルのメトロノームには、3連符や16分音符の機能もついています。
細かいリズムが取りづらい方は、楽譜をみながら、音符を理解し、メトロノームに合わせて練習してみましょう!
音源だけ流してても拍の頭は取れないので、音源とメトロノームを両方同時に鳴らすことをお勧めします。
常にメトロノームを使っていれば、すごくリズム感良くなりますよ~!!
おためしあれ~☆

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。