052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > マキちゃんの「正しい有酸素運動について」

マキちゃんの「正しい有酸素運動について」

2019-05-10

みなさんこんにちは、ドラム講師の斎藤マキです。
これからの季節、夏にむけて体力づくりをされる方も多いんじゃないでしょうか?
そこで、今回は正しい有酸素運動についてお話しします。
まず、種類と特徴と選び方。
●ジョギング歩くよりは速いというくらいの速さで走るのが理想で、会話ができるくらいのスピード。心拍計があれば、心拍120回/分程度が目安。
●ウォーキング誰でもどこでもできる有酸素運動の一番手。強度を上げにくいのが難点だけど、いつもより10センチ大股で歩けばGood。
●スイミング立派な有酸素運動であるが、運動強度が高くなりすぎて、心拍数が上がりやすくなる事と、泳げないという人がいる事、プールがある所でしかできないというのが難点。
●サイクリング体重過多で、ジョギングやウォーキングでひざに負担がかかる人は、サイクリングがおすすめ。
●エアロビクスダンス直訳すると有酸素ダンスということ。モチベーションをキープしやすいのが利点。フラダンスなども有酸素運動の一つ。
以上のうちで、自分に最適な有酸素運動をみつけましょう。そして、下記のポイントを意識してみよう!
(1)最低20分を継続しよう!始めは糖質が使われるが、脂肪が燃えるようになるのは20分後あたり。
(2)有酸素運動の前に10分の筋トレを行う。筋トレで体が温まると、肝臓のグリコーゲンが燃やされ、すぐに体脂肪燃焼モードになる。
(3)心拍計を使って、120前後をキープしよう。150以上になると血液中の乳酸濃度が増え、無酸素運動になるので注意。
さぁ、自分に合った運動法で、体脂肪を燃やして細マッチョになってみませんか?
次回は、痩せる食事について書きたいと思います。お楽しみに~☆(^o^)/

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。