052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > ピアノ弾き語りレッスンを受けるにあたって何をしたらいいのか?

ピアノ弾き語りレッスンを受けるにあたって何をしたらいいのか?

2024-02-10

音楽の楽しさを手元に――ピアノ弾き語りは、感情を音楽にのせて表現する素晴らしい手段の一つです。しかし、初めてピアノ弾き語りのレッスンを受ける際には何から始めれば良いのか、疑問が生じることもあります。この記事では、ピアノ弾き語りレッスンを受けるためのステップを紹介します。

1. 目標を明確にする

ピアノ弾き語りを始める前に、どんな目標を持っているのかを明確にしましょう。自分がどの程度のスキルを目指すのか、好きなジャンルや曲は何かを考え、それに基づいて進めていくと良いでしょう。

 

2. 適切なピアノの選定

まずは適切なピアノを選びましょう。電子ピアノやアコースティックピアノ、キーボードなど、様々な種類があります。スペースや予算に合わせて、自分に最適なピアノを選びましょう。

 

3. ピアノの基本を学ぶ

レッスンを始める前に、ピアノの基本を理解しておくことが大切です。音の出し方や基本的なコード、ハーモニーの概念など、基礎を固めておくとスムーズに学習が進みます。

 

4. レッスン形態を選ぶ

オンラインレッスンやスタジオでの個人レッスン、グループレッスンなど、様々なレッスン形態が存在します。自分の生活スタイルや学習スタイルに合った形態を選びましょう。

 

5. 曲の選定とアレンジ

お気に入りの曲を選び、それを弾き語りで表現することがピアノ弾き語りの醍醐味です。選んだ曲に合わせてアレンジを考え、自分らしい演奏を作り上げていきましょう。

 

6. 練習の継続と向上心を持つ

ピアノ弾き語りは日々の練習とコツコツとした努力が重要です。継続的な努力と向上心を持ち、少しずつスキルを高めていくことが成功への近道です。

 

ピアノ弾き語りのレッスンは、自分の内面から湧き出る感情を音楽に乗せて表現する魅力があります。これらのステップを踏みながら、ピアノ弾き語りの世界に踏み出してみてください。新しい音楽の旅が、きっと素晴らしいものになることでしょう。

 

あなたにおススメのコースは、「ピアノ弾き語りコース」です。

名古屋で人気の音楽教室「アイズミュージックアカデミー」の講師がやさしく親切にアドバイスします!!

ピアノ弾き語りコース

あなたのピアノ弾き語りをプロが無料レッスン!


名古屋で人気の音楽教室「アイズミュージックアカデミー」の講師がやさしく親切にアドバイスします!!

無料体験レッスン

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。