052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > 朝倉珠実(じゅみ)の「韓国語について」(2)

朝倉珠実(じゅみ)の「韓国語について」(2)

2010-10-11

みなさ~ん、名駅校の朝倉です!
アンニョンハセヨ~♪

これは、韓国語で「こんにちは」という意味です!

今回は韓国語のあいさつについて学びましょう~♪

日本では、朝、昼、夜の時間によってあいさつが異なりますが、
韓国では、朝、昼、夜共通して「アンニョンハセヨ」です。

「アンニョンハセヨ」を直訳すると、

「アンニョン(安寧あんねい)」
「ハセヨ?(なさいますか?)」
という意味です。

その他にも時々、

「パプ(ご飯)モゴッソヨ?(食べましたか?)」
これもあいさつとして使われることがあります。

韓国や朝鮮では昔、食べることもままならぬ時期があったため、
食べることをとても大事にするようになり人に会うと、
食事をしたかどうかを尋ねるようになりました。
これもあいさつのひとつです。

一方、別れるときのあいさつは2つあります。

韓国語の「さようなら」は、
その場を立ち去る人には
「アンニョンヒ カセヨ(安寧に行きなさい)」、

その場にとどまる人には
「アンニョンヒ ケセヨ(安寧に居なさい)」
と、二種類の言い方があります。

例えば、駅で別れて、
それぞれ別方向に帰っていく場合は、
お互いに「アンニョンヒ カセヨ(安寧に行きなさい)」と言い、
電話を切るときには、
お互い家に居るわけですから、
「アンニョンヒ ケセヨ(安寧に居なさい)」と言います。

また、日本では夜の別れのあいさつに
「おやすみなさい」を使いますが、
韓国語の「おやすみなさい(アンニョンヒ チュムセヨ)」は、
布団に入って寝る場合しか使いません。

寝る前以外は、
「アンニョンヒ カセヨ」
「アンニョンヒ ケセヨ」のどちらかを使いましょう!

今回は、あいさつについて説明しましたがいかがでしたか~??

もっと韓国語を勉強したくなりましたか?(^く^)

近い隣の国韓国!
単語やあいさつから韓国語を勉強するのもいいですね!

韓国旅行にいったり、
もし韓流スターに会う機会があれば、
是非韓国語であいさつしてみてくださいね!

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。