052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > 朝倉珠実の「楽譜について」

朝倉珠実の「楽譜について」

2012-06-24

こんにちは!朝倉です(^^)さて、今回は楽譜についてお話しましょう。みなさんは、歌を覚える時、曲を聴いて耳で覚えることが多いんではないでしょうか?それは、とても素晴らしいことですが、楽譜から覚えることも必要なことだと思います。とは言っても、楽譜を読むことは難しいですね・・・そんな方に、はじめに楽譜の仕組みについて少しお話しましょう。楽譜の仕組みは、実は単純です。五線譜上で、横が時間で縦が高さです。まず、横は時間の流れにのってメロデイー(旋律)が描かれています。縦は垂直線上では、音の高さが描かれています。音が重なり、同時に鳴り響く瞬間をハーモニー(和音)とも言います。横はメロデイー縦はハーモニーと考えましょう。横と縦の仕組みを知るだけでも、楽譜を読むことに近づけたんではないでしょうか?
もちろんその他に音符を読むことも必要になりますが、音符の種類はたかだか6種類(もちろんホクロやヒゲがつけばもう少したくさん)です。楽譜をよめるようになったら、音楽を何倍も楽しめます。また、楽器も弾けるようになるかもしれませんよ♪どんどん楽譜に触れて、音楽をより一層楽しみましょう!!

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。