052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > ゴトーの「リップトリルについて」

ゴトーの「リップトリルについて」

2016-01-18

今回メルマガを担当させて頂きます。金山校の後藤です。よろしくお願いいたします。
さて、1月も半ばにさしかかり、寒さもいよいよ本番となってきましたね!
寒い外から部屋に入り、すぐに歌うと、口が上手に開かずに、カミまくるという経験は無いですか?
僕は多々あります!汗
そこで今回は、この季節に最適なウォーミングアップ方法を紹介しようと思います。
それは、『リップトリル』です。
唇をプルプル震えさせながら声を出すアレです。
リップトリルはリラックスしていないと、出来ないと言われています。
まずは力を抜いて、軽く口を閉じ、少し強めに口から息を吐いてみて下さい。
ブルって音が鳴りませんか?
ブルって音が鳴ったら、そのまま息を吐き続けてみて下さい。
ブルブルが持続する事が出来れば、リップトリル成功です。
出来ない場合は、力が入っている、または息が多いのかもしれません。
更にリラックスして、再度やってみて下さい。
どーしても出来ない場合は、左右のほっぺの肉を両手で少し上に持ち上げて、そのまま少し前に出してみて下さい。
口の周りの肉が余ってたるんだ感覚が出ると思います。
そのままの状態でブルブルしてみると、やりやすいかと思います。
寒いところにいた場合、筋肉がこり固まって、上手く喋れなかったり、歌えなかったりします。
そんな場合1、2分リップトリルをするだけで、口から振動ができて、血行が良くなり、顔周りの筋肉(表情筋等)をほぐしてくれます。
また、同時に声帯のマッサージにもなり、声を出す前に行うと、なめらかに発声する事が出来ると言われています。
また、リラックス状態を作りやすいので、力みを防止してくれるかもしれませんね!
皆さんも、ぜひ試してみて下さい!
それではまた!(^o^)/

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。