052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > フッキ―の「朗報!コード進行の耳コピーに便利なツール!」

フッキ―の「朗報!コード進行の耳コピーに便利なツール!」

2017-07-31

こんにちは!金山校のフッキーことフクダです!
いよいよ夏本番ですね!
みなさんは夏の予定とか立ててますか?海!山!川!プール!夏は楽しいことがたくさんですね!
僕は予定というか、近頃、筋トレがマイブームになってしまって、毎日、どこかしこの部位をいじめてます。何を目指してるんでしょうね?
さて、本題です!
朗報です!朗報です!
本日はスコアが出版されていない楽曲をコピーするときに、とても便利なツールを見つけたので紹介していきます。
コード進行解析ツール「chordify」https://chordify.net/
これは海外のサービスですが、アカウントを作成すると、検索窓で調べたい曲を検索するか、URLを貼り付けると、YoutubeやSoundcloudから自動的に楽曲のコード進行を解析してくれるツールです。
基本的にメジャーコードかマイナーコードを判別して、曲の再生に同期してオートスクロールしながら、コードを表示してくれるという機能です。
無料版と有料版があって、有料版だと、キーの上げ下げや、スタンダードMIDI(ミディ)ファイルでの出力にも対応しています。
何曲かテストしてみましたが、おおよそ曲のキーは判別してくれますが、細かいコードタイプは解析してくれないようです。
コードのルート音が、ある程度見つけやすくなる感じです。
詳しい画像付手順は僕のブログでも紹介しています。http://bit.ly/2tyx8qr
chordifyだけでは、なかなか完璧にとまではいきませんが、少しでもヒントになる取っ掛かりがあれば、耳コピーを習得したい方には、とても便利なツールになるでしょう。
最後までお読みいただきありがとうございます!

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。