052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > じゅみちゃんの「楽しく、豊かに、上手に歌うために大切なこと」

じゅみちゃんの「楽しく、豊かに、上手に歌うために大切なこと」

2018-11-30

こんにちは♪ 名駅校のじゅみです^^
寒くなりましたね^^寒いときは是非歌を歌って体をあたためましょう♪
さて、今回は楽しく、豊かに、上手に歌うための大切なことを伝えていきたいと思います。
表現豊かにメリハリをつけて歌えば、歌う側も、聴く側も楽しめるでしょう^^
まずはじめに、歌う曲の内容をしっかり把握しましょう。
曲の内容が楽しい曲なのか、悲しい曲なのか、切ない曲なのか、ハッピーな曲なのかを歌詞の内容からしっかりと把握し、その内容に合った声や表情でまずは歌詞を読んでみましょう。
次に、曲の山になる場所を把握しましょう。
一番盛り上げて表現したい場所をみつけて、そこに向けて曲が盛り上がるように強弱をつけて歌うと、より説得力のある歌い方になるでしょう。
3つ目は息つぎ(ブレスポイント)する場所を決めましょう。
言葉の内容が区切れる所で息を吸う位置を決める事は大事です。歌うたびに同じ位置で息つぎすることで、呼吸がより安定し歌が歌いやすくなります。
最後に大切なことは、「歌詞を伝える事」です。
言葉を一語一句大切に歌い、言葉のニュアンスを少しオーバーにつけて歌うとよいでしょう。
しかし口を大きく開け過ぎると、逆に力が入りすぎてしまうので注意してください。
是非実践してみてくださいね^^♪

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。