052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > アンドゥー校長の「ことわざから学ぶ!」

アンドゥー校長の「ことわざから学ぶ!」

2016-07-08

皆さま。校長のアンドゥーです。
こんにちばんは(* ̄▽ ̄)ノ
今回は、僕が書きますので、よろしくお願いいたします。
あなたは、好きな「ことわざ」ってありますか?
ことわざって昔からあるもので、今まで残って伝わっているってことは、
深い意味があったり、的を得ていたり、必要だから残っているんだろうなって思います。
実際にことわざって、聞くと「そうだよな~」って思いますもんね( ̄∇ ̄)
最近僕の好きなことわざは
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
です。
6月で42歳になり、ますます、おやじになっていってますが、年を取るほど、このことわざが心に染みます。
最近は、生徒さんをレッスンする機会があまりなくて、スタッフを育てることが仕事になっています。
うちのスタッフは、音楽経験が豊富で活躍されている方がたくさんおります。
そんな方と、面談をしたり、研修をしたりするのですが、その時間でいろんなことを知ることができ、成長ができています。
僕がこのことわざが好きなので、このことわざが当てはまるように、指導をお願いしているので、皆さん意識して取り組んでいただいてます。
みんな先生という肩書を持っているので、常に上からの意見も求められるのですが
そこが、いかに謙虚になれるのか・・・
どんな人もプライドはありますが、自分を鼓舞する時には必要でも、他人にはあまり必要ありません。
教えてますが、教えてもらう姿勢で、相手のためが結果、自分のために返ってきますからね。
知識や経験が増えるほど、謙虚にいらないプライドを捨てていきたいものです。
あなたの好きなことわざは、あなたに何を教えてくれていますか?
そんなことをたまには考えてみると結構たのしいですよ( ̄∇ ̄)

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。