052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > モッキーの「気持ちが声や歌に与える影響について(1)」

モッキーの「気持ちが声や歌に与える影響について(1)」

2017-05-20

こんにちはーーーっ!!((*´▽`o)o゛―♪
アイズ金山校のボイストレーナー、モッキーこと佐藤元紀です\(^o^)/
おかげさまで、今まで色々な方々をレッスンさせて頂いておりますが、そんな中で、コレ、案外当てはまる人多いかも。。と思い、今回のメルマガの内容にしてみました。
日頃、色々な生徒さんのレッスンをさせてもらっていると、声や歌って、本当に気持ちの影響を受けるんだなぁと感じることがよくあるんです。
レッスンを受けに来られる方は「自分の声をよくしたい」「上手に歌えるようになりたい」と思って来られているので、一生懸命やろう、としてくださいます。
しかし!
実は、この『一生懸命やろう』という気持ちが、その方にとっての伸びる要素を邪魔をしてしまう、ということがあるみたいなんです。。( ̄▽ ̄)
え?マジで???
マジです。。
もちろん一生懸命やらないで、ってことではないのですが、
一生懸命やってるのに、意識してるのに、なぜ、なかなかうまくいかなかったりするのだろう。。。
そんな風に思ったことがある方はいらっしゃいませんか??
ある生徒さんが、
「おうちではリラックスしてるからか、なぜかすごく歌えてたとおもうのに、レッスンだとなんかちゃんとやろうと意識しすぎちゃって。。」
とか、
「なにも考えずに、サッてやったらできたのに、意識してやろうとしたら、あれ?できたやつができなくなった。。どうやってやったんだっけ。。」
などと生徒さんが言ってくださったことで、気づかせてもらったことなのですが、
どうやら。。気持ちがゆるんでいるときは体もゆるむので、自然と声が出しやすくなったり、歌いやすくなったりする。
しかし、そこに一旦なにか意識が入ると、気持ちがゆるまず、体がかたくなってしまい、結果、声を出しにくい状態を作ってしまうことがある、ということがわかりました。
声は、体に余計な力が入ったり、体がかたくなることで、出しにくい状態をつくってしまうんです。
ですから、しっかり声出さなきゃ、とか、もっと意識しないと、とか、一生懸命練習して覚えなくちゃ、とか
そんな言葉をよく使ったり、思ったりする方は、もしかしたら、その言葉や想いが、声を出しにくくしているかもしれませんよー。
なので、もしよかったら、少しでも気を楽にして、あんまり考えずに歌ってみたり、声を出したりしてみると案外出しやすくなってたりするかもです。
声を出したり、歌を歌ったりするときに気持ちは体と繋がってるから、気持ちが声や歌に影響しますよ!というお話でした!
最後まで読んでくださりありがとうございました!

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。