052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > 亜紀ちゃんの「姿勢と発声の関係について」

亜紀ちゃんの「姿勢と発声の関係について」

2018-04-20

こんにちは、名古屋駅前校の月東です。
最近は近所のエクササイズジムに通い、自転車こぎや柔軟体操器具を使い、体の歪みを直しつつ、呼吸機能の向上を心がけて居ます。
歳を重ねても歌を歌い続けたいですよね。
さて、そんなジム通いをして3ヶ月経ちますが、体の癖はやっぱり、続けないと戻ってしまうんだなと実感します。
ストレッチ後は、前屈で手のひらがつく位まで伸ばしていたはずなのに、一週間もすると元に戻るといった具合です。
姿勢や骨盤の歪みは声にも悪影響なので、もう少し通って、いい姿勢が日常になるよう心掛けようと思います。
現代はインターネット化が進み、姿勢が悪い人が非常に多いそうです。
皆さんはスマートフォンを見るときや、パソコンの画面を見る時、顔が前に出た状態になっていませんか?
その姿勢が慢性化すると、猫背になってしまう人もいるようです。
猫背になるとデメリットがいくつかあります。
(1)胸郭が圧迫され呼吸がしにくくなる為、肺活量が減ってしまう。
(2)喉仏をコントロールする筋肉が自由に動けず、喉声になったり音程のコントロールがしにくくなる。
(3)舌ベロの自由度が減り、滑舌に影響が出る。
つまり発声には良い姿勢が大事だという事ですね。
日頃から心がけてみてくださいね。

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。