052-265-8655 【受付時間】12:00 ~ 21:00
無料体験レッスン

ブログ

ホーム > お知らせ > ブログ > 人はなぜコミュニケーションを取る?

人はなぜコミュニケーションを取る?

2009-01-06

さぁ。始まります!
今回から、6回にかけて、
アンドゥーの心理コミュニケーション講座が始めまります。
人が生きていくうえで欠かせないコミュニケーション。
それを心理の視点に立って講義して行きたいと思います。
すぐに使えて、わかりやすく、為になる講義を心がけます。
それでは、今回は第1回目!!
「人はなぜコミュニケーションを取るのか?」
さぁ考えてください。

あなたは、どうしてコミュニケーションを取るのでしょうか?

 
・・・( ̄  ̄;) うーん

 

 

( ̄0 ̄;アッ

 
そう。自分の思いを伝えたいのですね。

 

では、どうやってその思いを伝えているのか?
例えば、言葉や文字、表情などで表現して伝えます。
私達は、思いを伝えるためにコミュニケーションを取ります。
そして、その方法として言葉や文字、表情などの道具を使います。
そうなんです。
人は、テレパシーみたいなものがあるかもしれませんが、
残念ながら、思いは目に見えないし、何もしなければ伝わりません。
その時の思いを何か道具に表して、コミュニケーションを取っています。
人は、こうしてこの目に見えないものを伝達しあうわけです。
では、あなたは自分の思いに適した道具を使い、
良好なコミュニケーションを取っていますか?
もし「はい」なら、いい感じです。
その調子でその道具を使っていきましょう。
もし「いいえ」なら、道具の使い方を磨くと、
良好なコミュニケーションが取れますよ。
そんな方法を次回から書いていきますが、
今回は、思いを伝達するためにコミュニケーションを取っている。
ということを知ってほしかったのです。
そして、その方法には道具があり、道具な以上、使い方があるということです。
まずは、どんな道具をどんな風に使っているのか?
よーく自分を見つめて知ってください。
相手の反応が、あなたのコミュニケーションの結果なのです。

上手に道具を使って良好なコミュニケーションを!!(* ̄▽ ̄*)ノ”

無料体験レッスン

アイズミュージックアカデミーへ興味をお持ちの方は、
是非下記の電話番号、もしくはWebフォームよりお申し込みください。